ここから本文です

高齢者用のオムツのお勧めとにおい取り

kik********さん

2007/10/1909:03:39

高齢者用のオムツのお勧めとにおい取り

舅に介護用紙オムツ「リリーフハツラツパンツ薄型」を履かせてます。
体調を崩したので長期間使用するわけではなく、トイレに行きたいという感覚がなくなっており、知らないうちに失禁するので履かせました。
もともと元気はいいので、履くのを抵抗していましたが、あまりにも酷く、臭いもきついし、不衛生、子供も居るし、私自身も嫌なので体調が悪い間だけでも履いて欲しいと言って履かせてます。
薄型だったら抵抗無いかなと思っていましたが、朝見たら見事に漏れていました・・・
サイズはM~Lですので大きくは無いと思います。
薄すぎでしょうか?厚型がいいのでしょうか?
どういったものがいいのでしょうか?
結構高いので色々試すわけにはいかないので、迷った挙句薄型のリリーフパンツにしました。

なにかお勧めを教えてください。
それと臭いがきついのですが、消す方法はないでしょうか?
畳や座布団、じゅうたんに漏らしてて、一応家にあったファブリーズをしてますが。
座布団は捨てるつもりです。
じゅうたんはもう少し体調が良くなったら洗うつもりです。
畳は一応熱いタオルで拭きましたがいまいち取れません。
私の鼻に臭いが染み付いているせいかもしれませんが、何か臭い取りも教えてください。

臭いがきついのは色々な薬を大量に服用しているせいだと思います。
本人もきついだろうから入院を勧めましたが、嫌だと言って聞きません。
起き上がることもままにならないのですが。(すみません、この辺は愚痴です。誰にも話せないので・・・・・)

補足質問をした夕方に近所に住む義理姉に具合が悪い事を伝えました。(回答読んで自分だけでは無理と判断しました)
夜こけてしまったので、このままでは危険、入院させないと無理だと思い、義理姉に入院させると電話して、来てもらって救急車で病院に行きました。
熱もあり、不整脈、脱水症状、肺炎を患っており即入院になりました。
起き上がれない理由は筋肉が破壊されていたそうです。
皆さん回答をくださってありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2007/10/1909:23:51

うちの場合ライフリーのリハビリパンツを使っています。
それに「尿とりパットの大型」を当ててもらっています。
失禁が少量の場合はパットの交換だけで済むので経済的です。多少ゴワゴワして嫌がられるかもしれませんが
臭いについては薬局の介護用品売り場で消臭グッズがいろいろ出ていますからいちど探して見られたらいかがでしょう。

でも、家族だけでの介護には必ず限界があります。
排泄の感覚が分からなくなっているということで、脳神経はじめ様々な病気も考えられますから、今後これ以上悪くならないためにも早急に病院に行かれることをぜひお勧めします。
旦那さんともよく相談して、この状態が続くようなら、市の高齢者福祉相談室に相談するのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/10/23 11:07:04

降参 じゅうたんは洗いました。
座布団は捨てました。
介護用品の中になかなか安くて手ごろな物が無かったので、ファブリーズを畳などにかけまくってます。
どうにか臭いもなくなってきました。
今後の参考にさせていただきます。
今は舅も回復に向かってます。

今後は自分ひとりでかかえないように、ちゃんと相談したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2007/10/1916:31:17

消臭・除菌に関しては
次亜塩素酸がいいと思います。

多くの介護施設で使用されていますよ。

*次亜塩素酸とは
消毒用アルコールとかではなく
超純水と塩を電気分解して作ったものです、
アンモニア臭のも効果あり!

市販の消臭剤とかと違って人体にやさしいのがいいです。

ご参考までに
http://store.yahoo.co.jp/vercomstore/dp-001.html

http://store.yahoo.co.jp/vercomstore/dp-005.html

tib********さん

2007/10/1912:08:04

病院でよくやってた消臭方法です。

「コーヒーの入れかす」
を置いておきます。

結構きついニオイも消臭できてました。
お試しアレ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる