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患者から直接クレームを言われました。

abb********さん

2014/7/522:38:29

患者から直接クレームを言われました。

歯科助手の仕事をして初めて言われました。
その患者は数年前から来てる患者です。
今日インレーの印象をする際に
熱いの入りますねー
と一言かけたのですが
寒天が熱すぎたらしく(設定は60度です)
熱いと言い顔を動かされました。
でも、こっちは流してる途中でしたし、
熱いですよね、すいません。
と一言いいそのまま印象を取りました。
熱かった原因は寒天のシリンンジが
唇に当たっていたからだったそうです。
治療が終わって、
お疲れ様でした
と言ってすぐ
あなたさー、
患者の立場もう少し考えた方がいいよ、
あたし、熱いって言ったよね?
と言われ
でもあれを流さないと型取りできないんです
っと言ったのがまたダメだったらしく
この前のスケーリングも痛かったし、
スタッフの中で愛想も1番悪いよ、
あたし、あなたに何かした?
少し考えた方がいいんぢゃない?
と言われてしまいました。
それを医院長や先輩に話したところ
愛想悪いと思った事もないし
治療内容にミスはない
と言ってくれました。
私も仕事だから患者とスタッフという
距離感でしか対応していなかったかな
とは思います。
でも患者は友達ではないし
ベラベラ喋る間柄でもないです。
もちろん話しかけられたら
世間話でもしますけど
自分からは話さないです。
次は2週間後にまた来院します。
私はどんな対応をとったらよろしいですか?
もう1度謝ってこれからは気をつけます
と一言いった方がいいのでしょうか?

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ajp********さん

編集あり2014/7/522:56:30

同じ経験をしたことが有ります。患者の立場ですが。
私にあなたと同じ事をした方は首にされていました。
文面からだと、私の担当者より貴女の方が態度や言葉の言い方が悪いと思いました。

気を付けた方が良いです。
因みに日本語が得意ではないから、悪気がないのに無礼な言い方になってしまうのですか?

下記も間違いです。

×少し考えたほうがいいんぢゃない?

○少し考えたほうがいいんじゃない?

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ベストアンサー以外の回答

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sor********さん

2014/7/1216:11:37

そもそも、歯科助手が印象やスケーリングはしていけないのですが、私もはるか30年まえは歯科助手アルバイトしていまして、印象やスケーリング、TEKも作っていました。現在はほとんど歯科助手と歯科衛生士業務は分業されていると思いますが、本題ですが、そのインレーは麻酔下で形成したのでしょうか?浸麻なしなら多分凄く熱く感じるはずですから…

どちらにしても、分業されている歯科の方が貴女も楽でしょうし、その歯科医も内部告発されたらどうするのでしょうね…

nih********さん

2014/7/921:21:56

個人的にはただ担当を変わってもらうだけでいいと思う。
貴方に非があるのならもちろん謝るべきだけど、ビビらすようで申し訳ないが非がないのにこういう屑に謝ればさらに調子に乗ってくるアホもいるという現実があるということを理解しようね。

謝るか謝らないかは医院長の判断でいいと思う。

miz********さん

2014/7/918:40:39

クレームしたくても中々言いずらいのが病院です。
よって病院のスタッフはクレーム慣れしていないのも仕方ない部分があります。
謝り慣れてないという事です。具体的な出来事に対して目を向けている為
患者を不愉快にさせた気持ちなどまるで考えていない訳です。

次回はちゃんと謝り、あなたは担当を変わりましょう。

あなたは担当を変わる。これが一番重要です。

har********さん

2014/7/909:21:13

他の方にかわってもらったほうがいいと思います。
型取りでも口腔内に傷ができたりやけどをしたり危険は十分あります。
それを型取りだから仕方ない、声かけしたんだから悪くないと思うほうがどうかと思います。バキュームなんかでも歯にちょっとぶつけてもすごく響きませんか?
患者さんに熱かったといわれたときに謝るだけでよかったのに、結局自分が悪いことをしたと思っていないから言い返してしまったんだとおもいます。そのほかの注意については怒っているからそうでもないことも言われただけで意味は無いと思います。
たぶん患者さんのほうからこのひとはいやだから変えてくれといわれますよ。

mya********さん

2014/7/904:10:56

対応が宜しくないです。
そもそも貴方は助手で、本来ならば印象やスケーリングを患者さんに施して良い筈がありません。
かなり微妙な立ち位置であるにも関わらず、何となく貴方の態度は開き直っていて、患者さんに対する思いやりに欠けている様に感じます。

素直に院長に話した点は良いと思いますが…

院長先生も危機感が足りませんね。

貴方の態度がきっかけとなって、あの歯科医院はスタッフが患者さんに印象やスケーリングをしていると公になったらどうするのでしょうか?
治療内容にミスはない、とか言ってる場合ではないと思います。

貴方もご自身が本来「治療」をしていい立場ではないとわきまえた方が良いですよ。

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