ここから本文です

高校2年生 2輪免許一発でとりたいと考えています 自動車学校でどのようなこ...

faj********さん

2014/7/600:02:35

高校2年生
2輪免許一発でとりたいと考えています

自動車学校でどのようなことを習いましたか?

たとえば、バイクの起こし方
安全確認の方法(乗る時、曲がる時とか)
自動車学校ではバイクの整備方法をならったりしましたか?

免許センターでの試験内容、一本橋やスラロームなどでのポイント
免許センターでの一発の動画をいくつかみたのですが、試験管が動画に映っていないのでわからないのですが後ろにいるのですか?それとも別なところから見ているのですか?
試験でのコースは最初に言われてそれを覚えて走っているのですか?

無知な質問ばかりですみません

自動車学校に通うのが一番なことは分かっているつもりです
車を運転している方たちにとっては中途半端な知識で免許を取られて事故を起こされたり、車に当てられたり・・・
費用なんて合宿で10万ちょいなんだから自動車学校へ通へと思われているかとおもいますがすみません

ほかの人とは違うことをしてみたいという自分勝手な考え方で一発を目指そうと思っています
中型二輪の免許を所持している方で、自動車学校に通われていた方、一発でいった方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
162
回答数:
17
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Aceさん

2014/7/603:37:19

返信してる所を観ちゃうと本気みたいですね。。。笑
一発ではなく学校で所得しましたので
試験場での技能試験は想像で?回答しますよ!笑

バイクには前と横などに表示灯が付いてます
ギアチェンジ・ブレーキなどを操作すれば点灯します
試験官は塔から監視しています

その前に、1つだけ言いますがバイクのMTを乗った事ありますか?
無ければ無謀なチャレンジだと思いますが・・・

バイクの起こし方
思ってる以上に軽いです、平均の腕力があれば起こせます
車体を倒してもガードが付いてるので完璧に倒れた状態ではないです
ふくらはぎ・腰・腕の3カ所に力を入れれば上がります
スクワットの感じでバイクを上げ、上がったら胸元の力でセーブしながら
最終調整と考えて下さい。 力みすぎると反対側に倒すかもですよ・・・笑
腕だけの力だけでは上がらないと思って下さいね。

乗車
「後方確認と右足が重要」

バイクの横に立ち後方確認

スタンドを上げ後方確認後バイクに跨る
右足はステップ 左足で支える

ミラー調整

エンジンを掛ける
クラッチを握り前後ブレーキ

「後方確認後右足地面」で 左足で1速に入れる
クラッチ・フロントブレーキは入れたまま
1速に入れたら左足地面で右足ブレーキ

右にウインカーを出し後方確認後出発

と言う事で
「後方確認」と「右足地面の前には後方確認」となる。

クランク・S字
2速半クラのみでの走行
徐行です
クランクは角でインに入りますので内輪差に注意

1本橋
○○秒以上と時間が決まってます
いかに粘るかが勝負です
半クラでの動力制御、小さい動力をいかにタイヤに伝えれるかが肝心
「目線は遠くを見る」事が秘訣です
足下を見るとふらつきます。
最悪、落ちたら試験終了ですので
落ちる前に脱出して下さい(減点で済ませる)

スラローム
リズムが大事、見学してみて!
アウトでインの舵から「ウォン」と1回アクセルを回し戻す
その勢いでインに入りアウトのイン舵で「ウォン」です
「ウォン!ウォン!ウォン!」
イメージが大事!!
真後ろから見ると判ると思う。
時間制限あり

坂道発進
坂道で停車、後方確認後 1速に戻す
進む前に後方確認
そこから4000回転まで上げ 半クラで進むだけ
数秒以内と時間制限あり

急制動
時速40キロ以上で突入
フロント7・リア3の割合でブレーキ
停止直前でクラッチを入れる
停止後 監視塔からの合図を待つ
どうぞと言われたら発進ですが
ギアチェンジの時の右足!出発時も後方確認
○○M以内で停車
ホイールロック・スリップ減点からのやり直しかな

交差点・右折・左折
30M手前からウインカー
曲がる時は「徐行」で車体を倒さない
スラローム以外では車体を倒さない事

片側2車線道路
試験場にあるかは知りませんがウチはあったので・・・
曲がって来て2車線道路に入ったら
左側に入り、右の車線に入る時には右ウインカー
後方チラ見です(確認中に車体がブレない様にしましょう)

シフトチェンジはサクサクする
坂道・緩いコーナーでは減速

停車の時はNに入れる
ここでも右足を地面に付けたら後方確認
バイクから降りる前には後方確認


コースについて
自分の通った学校ではA・Bと2コースありました
コースは試験当日に発表です
勿論、学校に行けばAとBのコースを練習します
ちなみに学校に通った人での合格率は7割弱です(自分の時の年度)
落ちた人のランキング
1位・一本橋
2位・スラローム・急制動
3位・その他(トータル減点で)


とま~、こんな感じです。
間違いがあるかもしれませんので
とりあえずの参考程度にしてください。。。

免許を所得したら
バイクを買う事になるでしょうが
「絶対に任意保険」には入って下さいね。
知恵袋内でも
無保険の方が事故を起こしてから質問されてるが
本気で引きますから・・・

ちなみに自賠責保険とは別です
↑人身事故だけで出る金額も少ない
対物などは出ません

保険に入るお金が無ければ諦めましょう。

  • 質問者

    faj********さん

    2014/7/606:51:48

    結構まじめに質問していました
    一発の質問をすることはけっこうバカなことなんですかね・・・(笑)
    予想はしていましたが、予想以上にざっとした回答で困っていました(笑)
    MTはのったことはありませんwww

    免許は来年の夏あたりに取りに行こうと思っていました
    今年取る予定と自動車学校に通っている友達がいるのでその人たちに教えてもらう約束をしたので、予備知識として動画を見たりこちらで質問をさせてもらっていました。

    免許は来年取る予定ですが、バイクを買うのは20歳を過ぎてからにしようと思っていましたお金に余裕があるわけではないので、でも、任意保険は絶対入りますいろいろとサイトを見ていて思いました

    いろいろと細かくアドバイスありがとうございます
    とても勉強になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2014/7/1205:59:16

時間あるなら五回行けばとれるよ
最初はおまえどこで習ってきたとかいわれるけど、三回目くらいからどこが悪かったんですかねと低姿勢で訪ねましょう、教えてくれます

教習所は確認が重要、操作性は二の次

2014/7/1112:30:41

本を買って内容を練習する。
あとはこれでもか!ってくらい安全確認。
練習あるのみ♫

naz********さん

2014/7/723:56:28

別なところから見ています。しかし、遠くから見ても、すぐにわかります。
一本橋が一つの山場です。試験官がじっと見ている中、ゆっくりとバランスを崩さずに渡らなければなりません。
スラロームはもちろんパイロンに当たらないか以外に、ニーグリップを見られます。
あとは、視線ですね。慣れてない人だと直前しか見られませんが、うまい人は、先の方を見ながらホイホイできますので、乗った瞬間、レベルがわかります。
試験のコースは最初から決まっています。
細かなところではなく、遠くから見るだけでわかります。
余裕がある人(乗れている人)は、視線が違いますし、安全確認、加速やシフトチェンジも自然にできます。逆に、「こいつ慣れてないな」というのも一瞬でわかります。慣れてない人は、必ずどこかでボロが出ます。

kkn********さん

2014/7/715:23:31

高2で、すぐ合格するくらいの難易度なら、社会人なら余裕で合格しちゃいますよ…


教習所での試験だって落ちる人いるのは確かなんだから、甘く見ない方がいいよ。


自分は教習所で大型2輪とりましたが、バンクさせすぎて注意されちゃいましたが、普通2輪しかなかった頃に大型2輪教習受けると楽しくてね(笑)


まぁ教習が楽しいというよりは自分が欲しい大型バイクが乗れることが楽しいと思ったのかもしれないです。


大型2輪教習で、バンクさせすぎて教官から注意されたりもしましたが、いい思い出です(笑)


一発試験頑張って下さい。

chi********さん

2014/7/619:13:48

中型を持ち、24年後に大型を取ったものです。四輪もそうですが二輪の場合、学校でどのようなことを習ったかをお教えしても免許試験は合格しないと思います。体でおぼえ、何回も何回も練習しないとおそらく一発での免許は難しいと思います。体でおぼえるには素直に自動車学校に入校されれたほうが賢明です。中型(今の普通二輪を学校でとって、その後(18になったら)同じ学校で大型を取るのが一番賢いです。学校では技術だけでなく、安全な運転も教えてくれます。安く上げるために何回も何回も試験場に行って何回目かに合格したとしても安全運転は教えてもらえません。 最後に・・一発で免許を取っても全然えらくないですよ。安全運転で事後を起こさず、思いやりの運転ができる人こそが立派なんだと思います。