ここから本文です

至急お願いいたします。 生活保護を受けている一人暮らしの身内が亡くなりまし...

rst********さん

2014/7/610:33:44

至急お願いいたします。

生活保護を受けている一人暮らしの身内が亡くなりました。
明日までは警察署で安置していただきます。

こちらは引き取って葬儀をするだけのお金はありません。

火葬だけ等のお金もありません。
市役所や警察署に行くための交通費だけで精一杯の状態です。
本人のお金もまったくない状態のようです。

引き取らずに市に全てを任せることを考えていますが、そうなった場合はむしのいい甘えた考えだとはわかっていますが、遺骨だけ後から引き取りたいというようなことはできるのでしょうか?

生活保護を受けていると葬儀代も出ると見たのですが、こちらは本人に借金等があるので相続放棄をすることにしています。
そうなれば、その葬儀代は遺産扱いになり使えば相続放棄が認められないということはありますか?

それから、相続放棄するための必要書類の故人の住民票除票、戸籍謄本は死亡届を出せばすぐに取れるものでしょうか?
また、放棄する人の戸籍謄本は半年以内のものであればいいのでしょうか?

明日、市役所の担当の方と電話で話すことになっているのですが少しでも情報を知っておきたいと思い質問させていただきました。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
180
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2014/7/611:17:49

どこに住んでいるかによって扱は様々です。回答のできない問題です。
役所にまかすより方法はありません。
私の集落の隣の集落の人が同じような条件で亡くなられました。
役所に一切お願いして遺骨にしてもらわれました。
そうして家に届けてもらいました。
それでもタダというわけにはいかなかったそうです。
ご相談の場合はどうなるか解りません。
故人のものはすぐ取れます。またあなたのものは半年前のものであっても
結構です。相続関係がわかればいいだけだからです。

質問した人からのコメント

2014/7/6 11:39:03

回答していただきありがとうございました。
役所の方に相談します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c11********さん

2014/7/611:27:53

ようは、葬儀代はもったいから、税金でやってくれ。
あとから、取りに行く。
財産はあればほしいがどうせなにもないから、なにも引き継がないっ、ことでしょ。
最低の親族だけど、今の日本を繁栄してますね。

焼くだけなら、焚き火みたいにして、数万でできるから、税金でやってくれます。
葬儀の補助金がでるから、その範囲で。
うまく焼けば、補助金が残りますよ。一律支給だから。

te_********さん

2014/7/610:46:50

市役所担当以上の正確な話は(その担当がボケていない限り)聞けない。

知恵袋の回答では、と言えば市役所の見解とちがっていてもとおるなんてことはない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる