ここから本文です

椎間板ヘルニアの手術からの社会復帰について 現在椎間板ヘルニアのため検査入...

gim********さん

2014/7/612:23:52

椎間板ヘルニアの手術からの社会復帰について

現在椎間板ヘルニアのため検査入院をしています。
暇なのでスマホで椎間板ヘルニアについて調べていたなですが、社会復帰できるかものすごく不

安になりました。
もうすぐ27歳になるのですが、もうまともに働けないのでは?という思いです。
発症したのは3ヵ月ほど前だったのですが、転職して1年以内というタイミングだったため退職をしました。
社内規定で入社1年未満は休職できなかったためです。
仕事も失い、ヘルニアもよくならず、無職期間がどんどん増えていくため次の仕事の不安もあります。
もう人生が終わってしまったような気分です。
手術した人のブログを見ても社会復帰まで1年掛かったなど恐ろしい文言みます。
椎間板ヘルニアの手術をした場合、また普通に生活出来る日は来るのでしょうか?
椎間板ヘルニアの手術についてはリスクばかりが目に付きます。
特に私はヘルニアが2箇所もあるため、絶望しています。
病院のベッドでため息つくばかりです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwk********さん

2014/7/622:48:34

どの程度の症状か質問からは分かりかねますが、2か所のヘルニアがあっても、長めに見ても術後1か月もあれば仕事に戻ることはできるでしょう。事務所での座り仕事なら術後1週間入院し、退院後1週間自宅療養し復帰という流れは普通です。

私もL4-L5とL5-S1の2か所を同時に手術しました。大事を取って術後3か月経ってから社会復帰しましたが、無理すれば早めに復帰もできたと思います。社会復帰に1年かかったという人は、かなり例外的なケースでしょう。
リスクと言いますが、27歳の健康な成人なら心配するほどのことはありません。術前に説明される失敗の確率とは、お年寄りから糖尿病や高血圧を患っている人も含めた確率です。少なくとも血圧が普通なら術中の出血で命を落とすことはありません。神経に傷を付けると言いますが、私が手術して貰った病院では過去に無いと説明されました。それほど心配なら手術の動画をYoutubeで見てみたらどうですか?どうやって神経を避けるのかとか分かりますよ。
主治医が手術を勧めるなら覚悟を決めて早く手術を受けた方が、早く社会復帰できますよ。

手術を受けるなら、脊椎脊髄病学会のホームページから指導医を調べ、最寄りの病院を受診されると良いでしょう。さらに整形外科学会の専門医を探すページから内視鏡下手術の認定医にもなっている先生がいる病院を選べば間違いないでしょう。

質問した人からのコメント

2014/7/7 06:22:03

降参 ご回答ありがとうございます。
早く社会復帰できるように頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる