ここから本文です

小学一年生、算数のテスト問題について。 問題 赤いぼうしと、白いぼうしが 全...

mam********さん

2014/7/616:38:31

小学一年生、算数のテスト問題について。
問題
赤いぼうしと、白いぼうしが
全部で9こあります。
赤いぼうしは3こです。
白いぼうしはいくつでしょうか。

娘は6こと答えを書き、不正解

でした。
答えは6つ。

娘は、問題で『こ』と数えているから、『こ』と書いたと。
でも、先生はいくつ?と書いてあるのだから、『つ』で答えるのだと言ったそうです。
一年生で、そんな問題ありですか?
そもそも、問題でわざわざ『こ』と書いていること自体、間違いだし、おかしいと思うのですが。

ご意見をお聞かせください。
明日先生には確認する予定でいます。

補足皆さん、ありがとうございます。
先ほど娘の教科書を見てビックリ。
ジャムが6こあります。パンが8こあります。ちがいはいくつ?
と問題があり、答えの空欄の横には『つ』と教科書に記載されていました。
また、先生に大事な言葉に印をつけるよう言われたと、問題の『こ』『ちがいは』『いくつ』に赤マルがついていました。
娘に自信を持って、『こ』でも間違いではないと伝えたいので、明日、教科書の出版社に問い合わせしてみます。

閲覧数:
3,328
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2014/7/622:15:26

これが「鉛筆は全部でいくつ」だったらおそらく『6本』だったのでしょうが。
帽子は「6個」とも「6つ」とも数えられますから。

先の方の書いていた「歳はいくつ」ですか?の質問。 良いですね!!

訂正〇もらえると思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/7/7 10:17:04

降参 鉛筆と年齢のことを参考に、問い合わせしました。この単元のねらいは、かずの違いなので単位統一は不要であり、答えに助数詞をつけなくていい。何個?であれば、もちろん助数詞をつける。10以上の数は『つ』がつけられないので、数だけ答えるのが正しい。鉛筆や年齢も同じ考え方。今回の問題も、間違いではないが、でも『つ』で答えるべきと言われました。スッキリ消化できませんが…。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oit********さん

2014/7/621:50:22

何で、不正解?意味が分らない。文章問題を統一させるべき。小1でそんな問題はなしですね。その先生酷すぎます。

muc********さん

2014/7/620:41:53

みなさんのおっしゃる通り、その先生が間違っています。

『いくつ』という言葉はそれ自体が一つの語なので、単位が『つ』ではありません。
同じような言葉で『いくら』という用語がありますが、その先生に『値段はいくらですか?』という問題があったら何と答えるのか聞いてみたいですね。

s_t********さん

2014/7/620:10:55

それは間違いなく先生がおかしいです。

安心して下さい。

zuz********さん

2014/7/619:40:05

先生はいくつですか?という質問に対して

仮に40歳として
40つって答えるのですか?

ーーー
まあ、先生の勘違い ということで許してあげてね。

小学校には、算数でときどき、めちゃくちゃなことをいう先生がいます。

mur********さん

2014/7/617:08:17

あなたは正解です。
算数は数学と同じで、単位をあわせるのは当たり前ですね。
当然数え方もあわせる必要があります。

お箸3膳とお箸5膳がありました。おはしはいくつあるでしょう?
この問題とけるか試してみてください。

ちなみに、お箸の数え方は膳なので、8つでは不正解ですw
(2本セットで位置前、8つだと2本セットなので4膳減ってますw)