ここから本文です

統計や確率を学んだ人は勝ちやすいのですか?

2016年は億万長者な為替名人さん

2014/7/617:42:14

統計や確率を学んだ人は勝ちやすいのですか?

投機は確率のゲームなんですか?

閲覧数:
213
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Trader Howlさん

2014/7/900:50:40

お金の投棄w
どうも、最近相変わらずの酔っ払いハウルです。

>統計や確率を学んだ人は勝ちやすいのですか?

勝ちやすいのは確かです。
ただ、一般的な統計学や確率論は、

【有限であることを前提とした論理】

です。「為替を取引している人数が最大でも100人で、全体の総額が100万円」などと限りがあれば、バリバリ通用する理屈ですが、実際、為替はこうゆうものではありません。参加人数が増減もするし、総額も増減します。言ってみれば


【無限の取引】

です。だから、厳密に言えば、一般的な統計学や確率論は通用しません。


学校のテストの平均点は70点とかはっきりしてますが、為替では平均が移動しますよね?移動平均線で表されてるように。「平均ってどこなの?!」ってカンジじゃないですか?だから、為替では通用する計算式や法則がはっきり割り出せません。

★いつも法則が変化しています。


これより優れた方法としては、データマイニングがあります。より現代的で、昨今の大容量ハードドライブやスーパーコンピューターを使ったものがその極みだと思います。でも、一言で言ってしまえば、これは

【より多くのデータを集めた統計学】

です。基本は従来のそれと変わらず、主だった違いといえば扱うデータが圧倒的に多くなったので精度が増したことぐらいでしょうか。あとは、よりビジネスで活用するためのノウハウが従来の統計学よりも発展した点だと思います。統計学で得られる情報のほとんどは

【まったく役に立たない情報=FXやってる人はコーラ飲みながら取引している人が多いとか(※例です)】

でしたが、データマイニングでは、より多くの情報を分析し、自分の目的のためのデータを探しやすいです。数打ちゃあたる的発想でしょうか。

昔、「おむつとビールをいっしょに買う人が多いから、店頭に置くときは隣あわせにすれば売れる」なんていう話が流行りました(残念ながら実戦した店はなかったようですが)。データマイニングブームになったのはこのあたりかららしいです。

役に立たない情報の中から、1つでも財宝のような法則性が導き出せれば、投資でもビジネスでも利益が出せます。

専業で長年やってる人とそうでない人の違いは、これが見つかったか見つかってないかの違いだけです。

データマイニングで求めてもいいし、直感で求めてもいいです。
自分は、そんな神がかった直感はないので、データマイニングを使うというだけのことですw


>投機は確率のゲームなんですか?

確率だけではありません。前述させていただいたように、

【役に立つ情報が見つけられるかどうか】

です。役に立たない情報をたくさん見つけてる段階の人は、利益が出ません。損します。これは、裁量でもシストレでもビジネスでも同じです。というより、恋愛や健康やその他でも言えることと思います。

ただ、統計学を使っても多くは役に立たない情報です。

結局は、より多くの情報を集めるのが近道です。急がば回れですね。

最低なのは、「知識のない人の山勘」です。

質問した人からのコメント

2014/7/13 22:37:21

相変わらす頭いいですね…

私から見たらハウルさんは学者みたいなイメージです。

長文でなおかつ、難解な為アホな私には理解不能です

最近わかったが、やはり私はアホなんですね

頭の能力的にもう限界が近いです…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hiroakiさん

2014/7/900:38:42

やっぱり名人さんの質問が
愛くるしくて好きです。
そこは気にしなくて大丈夫ですよ。

forex_moriさん

2014/7/619:46:31

> お金の投棄

ハハハハハ 爆過ぎてwww

統計や確率は、ある程度の知識はあった方が良いとは思うが?

gag********さん

2014/7/619:09:00

名人はそんなむずかしいこと考えんでいいから、、、、
どうせ覚える気なんかないやろww

>投機は確率のゲームなんですか?

お前やってんの投機ちゃうで。
「ばくち」やで。しっかりしーや。
もしかしたらお金の「投棄」かもしれへんけどな。。。
日本語はむずかしいのう?

名人はそんなむずかしいこと考えんでいいから、、、、
どうせ覚える気なんかないやろww...

ねこ使いさん

2014/7/619:01:32

ブレイク飛びつきもようは、相場環境次第ですか?の質問で
ベストアンサーをいただいた nikonikofxfx です。


質問した人からのコメント

そのブログのアドレスは??

について 私のプロフに載せています。

che********さん

2014/7/617:48:34

marcelo_s1150さんはバイナリーオプションで頑張ってるみたいですよ。

名人さんも、バイナリーオプションで頑張ってみたらどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる