ここから本文です

中心性網膜症について、昨年12月末に突然、右目の視界がぼやけました。中心に黒...

yh0319jpさん

2014/7/710:23:05

中心性網膜症について、昨年12月末に突然、右目の視界がぼやけました。中心に黒い影のようなものが見えて、しかも物が歪んで見えます。お薬で一旦は治りましたが、今年4月に再発し、いまだに治りません。

係り付けのDrに紹介状を書いてもらい、今度大学病院へ行きます。造影剤検査の結果、真ん中に漏れている個所があり、大学病院の先生と相談してください。といわれました。どんな治療をするか分かりませんが、「手術」と理解していいんでしょうか?術後は、数日間は静養した方がいいんでしょうか?費用はどのくらいかかるんでしょうか?経験のある方、詳しく教えてください。(私は44歳 男性です)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wandern38さん

2014/7/719:04:55

中心性網膜症は、ものを見る際に中心となる網膜の黄斑という部位やその周辺が網膜剥離を起こし、網膜の細小血管が障害されて、蛍光造影眼底撮影を行うとそこからの漏出がみられる疾患です。
漏れている場所を治療するのはレーザーによる光凝固療法で、これは外来でも可能です。眼球を手術することはありません。
ただ、光凝固を行った点状の部分は網膜が機能しなくなるので、黄斑に近すぎる場所を光凝固してしまうと中心が見えなくなるため、黄斑から少し離れている漏出部位を光凝固します。
ただ首を傾げるのは、眼科開業医でも光凝固療法は可能なので、なぜ大学病院に紹介されたのか・・・再発したからか、漏れている箇所が光凝固の難しい場所だからかもしれませんが、このことと費用については検査を受けられた眼科医に尋ねられたほうが良いのではと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。