ここから本文です

貸していたお金の返済について。 元彼に合わせて31万貸していました。 毎回...

ilo********さん

2014/7/711:52:39

貸していたお金の返済について。

元彼に合わせて31万貸していました。

毎回少しずつ現金手渡しで貸していたので振込の履歴とかはありませんが、ラインで貸している金額、返済方法、返済期

限などの文面はあります。
借用書を書いて欲しいといいましたが、全く書いて貰えないままでした。

先月から毎月月末に支払いすると約束が守られないままで、「仕事の休みがない、給料振込されていない、振込行く時間ない」との言い訳ばかりです。

返済してほしいと散々催促もしていますが連絡もない状態です。
差し押さえも視野に入れていると伝えてはあります。

そこで少額訴訟があると聞きましたが、借用書なしでラインやメールでも証拠になりますか?また弁護士などの法律家をたてなくても出来ますか?
自分の親には知られたくないですが大丈夫ですか?

補足内容証明郵便は送った方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

編集あり2014/7/712:50:32

◆内容証明郵便
裁判にしたくない示談ですませたい、または内容証明をおくれば相手が示談に応じる可能性があるなら送るのは有効です。

内容は簡単なものにして下さい。『○○万円返さないなら訴訟を考えています。返済のお話しをしたいので連絡下さい』程度です。こちらの手の内をみせてしまうとアチラも何か手をうってくる可能性があるからです。
………………………………
裁判は親と同居ならば親に知られる可能性がございます。なぜなら裁判所から届く必要書類は【特別郵便】で質問者様の自宅に届くからです(弁護士がいるなら弁護士事務所に届きます)。特別郵便は普通の郵便職員がやってきますが封には裁判所の名前がデカデカと記載されています。また受け取りのさいは印鑑が必要になります。

◆証拠
ラインでの会話や携帯に届いたメールは立派な証拠になります。デジカメ等で撮影し現像して証拠として提出して下さい。

◆ボイスレコーダー
電気店で5000円ほどで売られています鞄にしのばせ彼が借りた自分が貸した話を録音すると証拠になります。借用書はかかないけど認めている発言があれば証拠として最強です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c11********さん

2014/7/803:43:56

もともとイケメンに惚れたあなたが、長く関係したいために
渡して金でしょ・・相手はたいていそう思ってます。
馬鹿な女を2、3人飼っておくと金に困らないって、言いますからね。

だから、書類なんか書きませんよ。
多分、認めないだろうし、
下手すると、体の関係を求められて、困っていた。
金を貸してくれと言ったら、断るかと思ったら貸してくれたが
体も求められて精神的に参ったと、裁判で証言されたら、
逆に慰謝料を求められる可能性もありますよ
実際、泥沼になってるケースがあります・

oma********さん

2014/7/717:13:24

借用書が無い状態で小額訴訟起こして
相手が「しらねーよ」って言ったら
それで終わっちゃいますよw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる