ここから本文です

頭痛・視界不良・吐き気の症状から考えられる病気はありますか? 昨年末ぐら...

magicxxx1434さん

2014/7/718:49:52

頭痛・視界不良・吐き気の症状から考えられる病気はありますか?


昨年末ぐらいから症状が出始め、今年の3~4月がピークで最近落ち着いていたのですが、先日また一度出てしまい非常に大変で

した。
一度症状が出てしまうと仕事どころではなくなってしまうので、今度こそ原因を突き止めたいと思っています。


症状には段階があり、下記のような感じです。

①視界の一部が見えなくなる
症状が出る度見えなくなる部分が異なるのですが、最初はすごく小さな部分が、時間が経つにつれ広い範囲がモザイクがかかったようになります。
この段階では頭痛や吐き気など体調の悪さは感じません。

②頭痛がする
最初は弛い頭痛から始まり、時間経過と共に立っていられない程の頭痛になります。
一段階目の視界不良は頭痛が酷くなり始めると治まります。

③嘔吐
頭痛がピークに達すると吐き気が出始め、最終的には必ず嘔吐してしまいます。
数回戻すと吐き気は治まり、頭痛も少し治まります。

④倒れるように眠る
上記の段階を一通り経過すると必ず倒れ込むように寝てしまいます。
あまり長い時間ではないのですが1~2時間ほど寝ないと動けるまでに回復しません。


上記が一通りのパターンです。
症状が出てしまうとその日から数日間は調子が戻らず辛いです。

過去に何度か診察も受けたのですが体に異常はないと言われ体質だろう、と言われてしまいました。
ちなみにかかったのは眼科と脳神経外科だったかと思います。
上記二ヶ所にかかったのは同じ症状がある父からの薦めでしたが、父も特に病名を申告されたことはないとのことでした。

以前より頭痛と外的刺激(光や匂いなど)による吐き気に悩まされていたので、一度その件で『緊張性頭痛』ではないか、と言われスマトリプタンを処方してもらいましたがあまり効果はなく…。

こういった症状から考えられる病気はありますでしょうか?
最近知人からメニエール病では?と言われましたが、主な症状のめまいや耳鳴りはありません。

もし心当たりの病名がありましたら是非お教えください。
その際、診察を受けるべき科もお伺いできましたら幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,675
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hox003さん

2014/7/719:14:54

症状は前兆のある片頭痛です。
①は閃輝暗点というものです。特効薬はトリプタン製剤ですが日本には5種類発売されておりいろいろ試されるほうがいいので片頭痛を得意としている先生と相談されることをお勧めします。あ、あと家族性もありますのでお父様も同じ病気でしょう。
メニエール病は聴力障害とめまいが繰り返し起こる内耳の病気です。このところ頭痛とめまいを関連させる論調が多いですが基本的には全く関係ありません。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/02_zutsu/index1.ht...
http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/tools/check.html
http://www.jhsnet.org/ichiran.php

  • 質問者

    magicxxx1434さん

    2014/7/719:49:14

    『閃輝暗点』検索してみましたがまさにその通りでした!
    重い片頭痛と言った感じなのでしょうか…。今度その名称を病院で伝えてみたいと思います。
    頭痛外来?の一覧URLもありがとうございます。一覧の中から近くの病院へ近々行ってきます。
    今まで本当に辛かったのですが少し光が見えてきました。本当にありがとうございました!

質問した人からのコメント

2014/7/7 19:50:16

降参 本当に助かりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chisaku0208さん

2014/7/718:50:21

メニエルではないでしょうか