ここから本文です

四次元は、たて、よこ、奥行き、時間の軸からなっていますよね? では、五次元は...

ゆきよさん

2007/10/1923:08:29

四次元は、たて、よこ、奥行き、時間の軸からなっていますよね?
では、五次元は存在するのですか?
存在した場合、どのような軸が存在するのでしょうか?

科学的に判っていることでも、個人の想像や、可能性などでもかまいません。

閲覧数:
568
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2007/10/1923:23:27

二種類の可能性があるようですね。

限りなく小さくて、とても人間では認識できないサイズ。
大きいがねじれていて我々からは見れない状況。

今話題の、リサ・ランドールの本では分かりやすく書いていますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/10/2613:06:48

昔数学で習ったのですが

0次元→点のみの状態
1次元→その点に対して垂直の線(X軸)を加えた状態→直線のみの状態
2次元→その直線に対して垂直の線(Y軸)加えた状態→平面の状態
3次元→その2直線に対して垂直の線(Z軸)を加えた状態→立体的な状態
4次元→その3直線全てに対して垂直の線(?軸)を加えた状態→?
5次元6次元も一緒で全てに対して垂直の線を引いた状態を増やせばそうななります。

とゆう理屈だったと記憶してます。
虚数と一緒で理論上計算上は有るとゆう話。


時間軸なんて物はそれこそ次元の違う話です。
縦・横・奥行きに対して、時間経過とゆう表現をすれば解りやすいと思います。

2007/10/2023:26:33

空間に限って考えれば存在するかはわからないですが、ドラえもんの4次元ポケットやどこでもドアを想像しています。
時間に限って考えれば存在するかはわからないですが、ドラえもんのタイムマシンを想像しています。2次元時間です。
確実に存在するであろう時空以外の軸なら、質量や電流といった物理量ですかね。他にも色など。

2007/10/2000:06:02

>四次元は、たて、よこ、奥行き、時間の軸からなっていますよね?

別にそのように決まってはいませんよ。
4次元は4つの独立した軸(座標)がありますが、それが何であっても構いません。
ある果物屋で林檎の値段xと蜜柑の値段yとバナナの値段zとスイカの値段wを独立の変数として考えれば1つの4次元です。

4次元の軸が縦、横、奥行き、時間なのではなく、縦、横、奥行き、時間という4つの独立した軸を考える時、それは4次元の一種として考えることが出来る、というだけです。

1本の線路の上を走る電車にとって位置を表す値は1つだけですから、始発駅からの距離Xと時間Tの2次元として考えることも出来ます。別に2次元はxy平面だけではありません。

おそらく今あなたが見ているであろうパソコンやテレビの画面は画面という2次元の面に現れる画像が時間と共に変化するのですから、立体とはまた別の3次元と考えることが出来ます。

ですから、5次元だろうが、6次元だろうが、果物屋さんが扱う果物の種類を増やせばいくらでも軸は増やせます。

lal********さん

2007/10/1923:21:40

理論的には、五次元以上の高次元も存在はするらしいです。
ただ、私達三次元上の存在には四次元以上の高次元は認識ができないと聞いたことがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる