ここから本文です

子どもに小麦、卵、乳製品アレルギーがあるのですが、ドーナツを食べたがるので、...

tot********さん

2014/7/720:08:58

子どもに小麦、卵、乳製品アレルギーがあるのですが、ドーナツを食べたがるので、米粉と豆腐とベーキングパウダーを使用してドーナツを作りました。
それはそれでさくさくモチモチで美味しいの

ですが、ふわふわ感はまるで無く、ずっしりとしたドーナツでした。

作り方やその他の材料を使う(アーモンドパウダーやココナッツパウダーは使えます)等の工夫で、小麦粉を使ったドーナツに近づけることはできるのでしょうか?

閲覧数:
1,821
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2014/7/720:31:41

米粉とベーキングパウダーのみの方が、ふっくらと仕上がるんじゃないでしょうか。

豆腐は水分がありすぎますよね。
おからなら軽く仕上がりそうですが。
「はらドーナッツ」ではおからドーナッツが有名です。

「コク」を求めるならニュートリショナル・イーストという食材があります。
菜食主義者にはポピュラーな食材なのですが、アレルゲン等は分かりません。
http://googirl.jp/lifestyle/1309nutritional_yeast948/

ピザにチーズの代わりに使ったりします。

  • ois********さん

    2014/7/720:48:07

    「はらドーナッツ」は牛乳の代わりに豆乳を使っているようです。

    味は普通のドーナッツの味でした。
    おしゃれ女子の人が食べていました。

    ニュートリショナル・イーストは「EAT&RUN スコット・ジュレク」という本で知りました。
    著者はベジタリアンなので卵等を使っていないレシピに詳しく参考になります。
    キャロブ(イナゴマメ)のチョコレート風プリンとか、とっても美味しそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/8 10:37:15

ご回答いただいた方々にはとても感謝しております!
ありがとうございます!
子どもには牛肉と豚肉にもアレルギーがあり、タンパク質の摂取に悩みもあったところでしたので、新しい食材を教えていただいたこちらをベストアンサーにさせていただきます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2014/7/721:29:34

卵の代用で山芋のすりおろしを使ってみては?
和菓子のかるかんの膨張剤でもありますしフワフワになると思いますよ。

豆腐+山芋だとガンモドキがこのパターンですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる