ここから本文です

中2から公文英語はどうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2014/7/808:30:16

中2から公文英語はどうでしょうか?

中2の子供ですが、進学塾にかよっています。

中1の時は学校の定期テストも満点でしたが、中2になると、testの難易度が格段にあがり、
教科書のテスト範囲だけの対策では点が取りにくくなってきました。
原因を考えると、文法面で根本的に英語が理解できていないようです。
(語の順番とか、初めて見る並べ替え問題などで苦戦します)
そこで、公文の英語はどうだろうと思った次第です。
進学塾のほうは学校のテキストとは関係なく、塾用テキストでどんどん進んでいくので、
なかなかじっくり文書を書いたり、繰り返して理解する時間がとれないようです。
(塾のテストは何とかいつも90点以上ですが、上っ面だけ覚えてどうにか対応している感じです)
中1で英検4級を取り、今年の秋に英検3級にチャレンジする予定です。
あくまでもプリント学習として公文を考えており、教室の指導者の能力の良しあしは
考えておりません。書店の本で補強も考えましたが、その取捨選択の手間を考えたら
進学塾とは別途公文をやるのも手かと思った次第です。
夏の体験学習を経験してから実際に通い始めるかどうかを子供に決めさせるつもりです。
(子供は、通ってもいいと言っています。もっと、力をつけたい!と)

公文の英語は中学生から始めても大丈夫でしょうか?
受験勉強(高校受験)が本格的になる前の1年程度、集中して取り組ませたいと思っているのですが…。(もちろん、本人の希望でずっと続ける可能性も大です)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カニメさん

2014/7/900:19:52

教材は高校(大学受験)程度まであります。十分に意味はあります。
復習を兼ねて、少しやさしいところから始めて、どんどん進めていけば、力はついていくと思います。基礎をやったあとは、長文読解が中心になります。
プリントにそった音声教材を併用します。これが使いやすい。(親も、ちょっと借りて、聞いてみると、楽しめます)

公文式で勉強して、中学生のうちに英検2級を取った子もいます。
秋に3級なら、準2級までいけるでしょう。

「公文 英語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2014/7/812:34:31

親戚の子が中3の秋から始めましたが、
英文にたくさん接することがよかったようで、
高校入試問題も苦にならなかったそうです。

かなりやる気のあるお子さんですから、
どんどん進められるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる