ここから本文です

松田聖子の、瞳はダイアモンドで、サビが、「ah 泣かないでmemories 」っていう詞...

yaf********さん

2007/10/2007:04:10

松田聖子の、瞳はダイアモンドで、サビが、「ah 泣かないでmemories 」っていう詞がありますが、
あれってどういう意味なのでしょうか?記憶よ、泣かないで?
名曲中の名曲なのに、ここらへんの意味がわかりません

閲覧数:
958
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2007/10/2007:12:24

彼との楽しかった想い出たちよ 哀しまないで 泣かないで・・・という意味じゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2007/10/2016:54:21

memoriesを擬人化して使用していますよね。あの頃の自分〜今でも変わりのない自分。そんな自分に悲しいけど泣かないでと語りかけさせているんですが、これは本当は泣いていますという意味です。でもそれだとストレートすぎて面白くない。女の子のけなげさとか弱さとか、そんな面を際立たせるのに逆の表現を使用したのだとおもいます。そのまま泣いて泣いてというイメージで作詞するとポップスではなく演歌になりますでしょ。このあたりはテクニックを感じます。このフレーズを含めたサビの歌詞がこの歌のハイライトですね。後に続くサビの歌詞の〆の瞳はダイアモンドというフレーズにぴったりリンクしますよね。ダイアモンドという価値の高いものに涙や瞳をおきかえているのも主人公の心の価値観というか純粋さというか、ものすごくピュアというか無垢の美を感じさせるな女性像が描けていると思います。印象にのこる名フレーズだとおもいます。松田聖子はそんなに歌がうまい歌手ではなかったですけど、すごく良い歌手でしたよね。心に残る声と歌い方を持ってましたよね。ああ、いまも現役か。これは失礼。

gar********さん

2007/10/2007:11:09

いい思い出を思い出して、ないてしまってはいけないわ(それくらい今が悲しい) ということだと思います。