ここから本文です

集団的自衛権を認めると戦争になるというけれど、むしろ日本は世界から孤立したこ...

呉下の阿蒙(ごかのあもう)さん

2014/7/821:37:03

集団的自衛権を認めると戦争になるというけれど、むしろ日本は世界から孤立したことによってかつて戦争に突き進んでいったのではありませんか?

今の北朝鮮がアメリカとも中国とも孤立してる状況を思い出してみてください。大勢でつるんでるのと孤立してるのと、どちらが安全・安心なのか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/822:08:01

日本が戦争の道に突き進んだのは世界恐慌による経済混乱、ブロック経済によって植民地を持たない国が苦しい状況下におかれその打開策として打ち出されたのが侵略という行為・対日政策としての米国の経済制裁が原因だと思われます。(もちろん列強の中で孤立していたとは思われますが)

集団的自衛権は権利であってそれ自体に戦争という概念はないと思います。ですから自衛権=戦争とはなりません。
例えば大日本帝国が日英同盟を組んでいたことはご存知だと思います。日英同盟は1対1の戦争の場合は中立を、1対複数の場合に参戦を義務づけるというものです。これによって日露戦争のときには露仏同盟がありましたが、イギリスとの対戦を避けるためフランスがロシアとともに大日本帝国に宣戦布告が出来なかったといわれています。これが今言われている「抑止力」(この場合は戦状の拡大を阻止というものですが)だと思われます。

逆に言えば集団的自衛権の行使によって大規模な戦争、つまり世界大戦があったというのも事実です。ですから一概に集団的自衛権を行使できるようになったからといって安全・平和とは言えないのも確かなことではないでしょうか?

私は集団的自衛権の行使が出来るようになるということに賛成です。集団的自衛権を行使できないことより、できるほうがメリットが大きいと考えているからです。問題は集団的自衛権ではなく、それをいかにして行使していくか、そこが大事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/1409:44:10

集団的自衛権の行使容認は、米国の世界戦略に組み込まれ、米国の権益のために行われる戦争に自衛隊がコミット(加担)することを意味します。戦争リスクは言うに及ばず、テロのリスクも格段に高まります。
また、戦後70年間築きあげてきた日本の「平和」「非暴力」と言った国際的イメージが全て崩れてしまいます。:@

fuk********さん

2014/7/1012:32:16

前略

賛成論が言う通りなら、
日本以外の国連加盟国全てが、
集団的「自衛」権行使を前提に、
「抑止力」論に立ち、軍事同盟路線をとっているからこそ、
日本以外の国際社会には、
一向に、平和が訪れず、
国際紛争や「自存自衛」を詐称した侵略戦争がなくならないんですね。

「抑止力」論を賞賛、金科玉条の如く振りかざし、
「安全保障」の万能薬のように言う方は、
唯我独尊の自己中だと思います。

何故か?
自分が、「抑止力」論を翳せば、
相手が、それ以上の「抑止力」論を翳し、
軍備拡張をする「正当性」を高める事を理解していない。

それとも、死の商人と自らの地位協定の為、
理解できない振りをして、
仮想敵国の脅威を煽っているだけなのか?

bla********さん

2014/7/822:24:06

別に、集団的自衛権を行使しないからと言って、世界から孤立したりはしませんが?
むしろ、日本は世界の様々な国から感謝され、尊敬されてますが?
常に戦争をして無いとダメで、世界の様々な国から恨みを買ってる国と足並み揃えるのと、今迄の路線を継続するのと、どちらが日本と日本人にとって有益と思いますか?
ちなみに、イラク戦争の時、自衛隊は戦地に派遣されました。
幸いなことに、過去からの積み重ねにより攻撃されるどころか、歓迎されました。
これが、集団的自衛権の行使をしていたら、まず間違い無く攻撃を受けていました。
国際的に見て、どちらが好感を得てると言えますか?

isa********さん

2014/7/822:13:43

反対です

北朝鮮は平穏です

過去に戦時中(韓国と戦争中)の国で あれだけ平穏な国はないでしょ

鎖国していた江戸幕府も孤立して平穏でしたよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる