ここから本文です

声が裏返らないようにするには、どうすればいいですか?

アバター

ID非公開さん

2014/7/822:38:52

声が裏返らないようにするには、どうすればいいですか?

歌声ではなくて、大きな声を出す時にいつもうらがえってしまいます。

もともと高い方ではないのですが、大声を出した時にうらがえると、とてもはずかしいです。

何かいい方法はありませんか?
タグが間違っていたらすみません

閲覧数:
6,130
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2014/7/1516:49:59

ご質問者様のお気持ち、わかります。
人前で誰かを大声で呼んだ時や、怒っているときなんかに限って
声が裏返ったりしますよね(汗
あれはなかなかに恥ずかしいものですよね///



本題ですが、
「お腹から声を出すこと」
が一番だと思います。

声が裏返ってしまうおもな原因は

無理に喉から(=喉をしめた状態で)声を出してしまうことにより、
吐き出す息の量が必要な息の量に合っていないことが考えられます。

つまり、対策としては
・喉を開いて声を出すこと
・吐く息の量を適切にすること
が挙げられます。
「腹式呼吸」「喉を開けて声を出す」などで検索なさってみてください。
多くの場合は慣れですよ!一度コツをつかんでしまえばもう大丈夫です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『適切な息の量』に関しては、口を閉じて息を吐いて唇を揺らす(ブルブルブルと音を出す)時の量が適切と言われています。この練習でコツをつかむと、おまけで滑舌も改善されます(笑)

練習段階では不自然に(=合掌のコーラスのように)
聞こえてしまうかもしれませんが、これも慣れれば日常生活で自然に使えるようになりますかご安心ください。

練習はカラオケボックスやお風呂、自分の部屋でやることをお勧めしますが、
このような練習は全く恥ずかしいものではありませんよ!
応援してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる