ここから本文です

もし本能寺の変の際に斎藤利三が、 密かに京に早駆けして 信長に明智軍がやって...

kok********さん

2014/7/900:31:57

もし本能寺の変の際に斎藤利三が、
密かに京に早駆けして
信長に明智軍がやってくることを通報した場合、

斎藤利三は
光秀を裏切った不忠者になりますか?

閲覧数:
128
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2014/7/1201:46:01

斎藤利三は明智光秀の家臣ですから、不忠者ってことになりますね。
信長家臣団だと、軍団長に与力として預けられている直参が結構いますが(柴田のところの前田利家など)、仮に直参が信長に密告したのであれば忠臣ってことになります。
利三の場合は光秀の筆頭家老で信長からすると陪臣ですから、光秀に対する忠義が優先、ということになりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_h********さん

2014/7/1522:23:03

まず光秀を裏切る訳が無いですが、仮に裏切ったとして考えてみると。
まず、利三は光秀の忠心だから信長を討とうとしたのは知っていた筈。
それに信長に密告するチャンスが有ったでしょう。
仮に密告したとしたら、光秀にとっては裏切り者ですが、信長にとっては忠臣になりますし、光秀を倒した後は光秀の軍団をそのまま利三が受け継いだでしょうね。
そもそも、光秀が信長を裏切ったのだから利三が光秀を裏切るのもなんら不思議では有りませんね。
光秀は、裏切り者め!とは言えませんね。
(自分が信長を裏切ってるから)
将来を考えたら光秀を裏切っても仕方ないですね。

yak********さん

2014/7/1321:08:44

ないない。そもそもの原因は、斉藤利三の四国外交ルートが遮断されたことによる、リストラ候補だったこと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる