ここから本文です

地植えのきゅうり・枝豆の台風対策を教えてください。 家庭菜園初心者で、きゅ...

mim********さん

2014/7/917:51:24

地植えのきゅうり・枝豆の台風対策を教えてください。

家庭菜園初心者で、きゅうり(支柱を立て、ネットに這わせています)と枝豆(地植え)を
栽培しています。

どちらも週末に初収穫があったので、今回の台風に不安を抱いています。
衝撃を最低限にするには、どのようにしたら良いでしょうか?
お詳しい方、お教えください。
また、台風が過ぎた後、何かすべきことがあればお教えください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,117
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/921:38:24

台風対策として

枝豆が風で倒れないように1〜2本ぐらい支柱を追加して補強しておく

きゅうりのネットはひもなどを増やして補強して、下をブロックなどで押さえておくと効果がありそうです。

hiramekinotamamonoさんのように対応をしても良いですが、巻き鬚は強い風に飛ばされないためなどの為にあるようなものなのでそのままでもネットさえ飛ばされなければ大丈夫でしょう。


これで少しは被害が抑えられると思います。

台風行った後はちらかった葉などを処理して、(病気予防のため)雨で流されてしまった分、土を盛り土する。などで良いと思います。

もし参考になったら幸いです。 台風の被害が少ない事を祈ります・・・。

質問した人からのコメント

2014/7/10 23:37:28

抱きしめる 皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
幸いにも台風の威力がかなり落ちたようで、あまり被害を受けなくて済みそうです。
ukjapan595333さんのご意見を主に、参考にさせていただきたいと思います。
他の皆様も、どうもありがとうございました。
皆様の菜園も被害が少なくすみますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ale********さん

2014/7/921:32:31

今日、きゅうり、枝豆ともビニール紐でぐるぐる巻きにしてきました。
(枝豆は畝の端に支柱をたててそこに結び付けました)
もちろん支柱には補強をしました。

被害が少ないといいのですが・・・

菜園才女さん

2014/7/918:11:15

わたしも、昨日今日と台風対策をしました。

キュウリは、巻ひげをブチブチと切り離して、なるべく下の方に蔓を降ろして、風当たりを少なくします。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n201029


枝豆は、風邪で四方八方に株が揺らされないように、株元に土を寄せておきます。

それでも被害はあると思いますが、対策は万全にしたほうが後悔がないように思います。

http://ameblo.jp/chiko0124

2014/7/917:59:54

これは専業農家でも悩む問題です。

有効な対策は無いと言っても良いほどで、運を天に任せるのです。

専業農家は毎年のようにこれで泣くのだから。

「収穫直前に全滅」も珍しくないからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる