ここから本文です

妻の考えていることが分かりません。出産後当日、義母には来て欲しくありませんか...

ojp********さん

2014/7/1001:57:16

妻の考えていることが分かりません。出産後当日、義母には来て欲しくありませんか?
先月第一子を出産しました。妻は陣痛が来たのですが赤ちゃんが大きかったこともあり急遽帝王切開になりまし

た。陣痛が来てすぐに私の母も病院へ駆けつけ分娩室にいきました。そして術後当日すぐに病室へ母がお見舞いに行きました。それが気に入らなかったらしく今更になってあなたは何も分かっていないと言い泣き出すのです。妻の言い分は、分娩室まできてリラックスしてお産ができなかった。術後ひどい貧血で意識は朦朧、高熱も出た、傷口が焼けるように痛く話せるような状況でなかった。2、3日たってから来て欲しかった。私よりも先に母が赤ん坊を抱いたのが悲しかったと。
私から言わせれば自分の母親なわけで赤ん坊の祖母であるのになぜそこまで言うのかということと、妻の母親も分娩室にいたし術後も病室に居たのに差別ではないかということです。それに帝王切開ってそんなにも意識朦とするんですか?私の母は普通分娩でしたが翌日には歩けていたと言っていました。妻は次もしも出産するならば、また帝王切開になるだろうから母は術後当日のお見舞いは控えてほしい、あなたも協力してとあまりにも自分勝手な事ばかり言い困っています。妻に説得させるにはどうしたら良いでしょう。疲れました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2014/7/1002:10:02

失礼します。
これはどう聞いてもあなた様が悪いです。
まず自然分娩と帝王切開の体への負担の違いを理解しましょう。

男の人にはやっぱり出産の辛さはわかりにくいかもしれません。
しかしこれはわかりませんか?
あなた様のお母様はあなたにとっては昔から身内ですが
お嫁さんからしたら
ついこの前書面上で身内になった人。
つまり他人ではありませんが
他人と変わりません。とてもとても気を使います。
そんなみすぼらしい姿見せたくなかありません。
何故わからないのですか?
では逆にあなたが下半身や腹部の手術をして高熱が出て意識は朦朧としている中お嫁さんのお母様がお見舞いにきたらどう思いますか?気を遣いませんか?
また腹部や下半身の傷口が焼けるように痛いのに気を遣わなくてはいけない人の気持ちを考えたことはありますか?
どうしてお嫁さんの立場になって考えたり歩みよってあげることは出来ないのですか?
我が子は1番に抱っこしたいと思うのはおかしいですか?
そんなに辛い思いをして産んだ子を1番に抱っこ出来ないなんて悲しくて仕方ありません。
もちろんあなた様に悪気がないのはわかりますがもうちょっと考えましょうよ。

質問した人からのコメント

2014/7/10 11:00:28

驚く たくさんの意見ありがとうございました。
どうやら私と私の母が無神経で非常識だったということがよく分かりました
帝王切開ってそんなにも大変だったんですね
妻からは私よりも母につくばかりで何も分かってくれないなら暫く別居したいと言われ困惑しています。誠意を持って謝りたいです
ベストアンサーは一番最初に書いてくださった方にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/7/1009:22:27

男性にはわからない事かもしれません。
男性が思うより出産は大変なんです。泣きじゃくるような精神的不安がある人だっています。

出産時は旦那さんだけにいてもらいたい。初めに抱っこして欲しい、旦那さんの傍にいて安心したいんです。二人だけで産まれた事を…喜びを分け合いたいんです。

中には礼儀として義両親にあうときはからだが調子いいときに、キチンと化粧したい人もいます。

私の場合は、子ども三人いますが旦那さんだけにいてもらいました。出産で疲れてる時に余計な気を使いたくないからです。
実母達にもきてもらっていません。
自然分娩から帝王切開へ移行したときだって、奥さんは心の中で大丈夫なのか、自分がどうなるのか、パニクっていたと思いますよ。

もう少し気を遣ってあげて下さい。

kum********さん

2014/7/1008:27:55

この話、つりでなくて本当のことなら残念な人ですね
貴方のお母様と奥様のお母様を一緒に考えてはいけません
実母は血の繋がりがありお産で大変な時に頼りになりますが義母は余程関係が良好じゃない限り不要です。所詮他人なんですから
それを分娩室にも立ち合わせた上、命がけで産んだ奥様よりも先に赤ちゃんを抱くだなんて一生恨まれても仕方ないと思います
例えば貴方が何か病気で手術するとしますね
その時、義父さんがずっと付いていたらどうですか?術後大変な時も気配りせずずっと病室にいたらどうですか?気持ちは休まりますか?それと同じです
自然分娩は産む時に苦労しますがその分産後の回復は帝王切開の方よりは早いです
帝王切開の方は術後が大変なんです。痛みは人それぞれですが辛いと聞きますよ
私は自然分娩だったので産んですぐ赤ちゃんを見せてもらえましたが起きることが出来なかったのですぐに抱くことは出来ず横に赤ちゃんを置いてもらって触れ合うだけでしたが誰よりも早く赤ちゃんに対面できたのでその後、主人や実母、義父母が対面し抱いたと聞いても悔しいとか辛いという気持ちは湧きませんでしたが貴方の奥様は違うでしょ?
産後すぐに赤ちゃんと対面できないだけでも辛いのにましてや義母に先を越されるなんて
貴方も貴方のお母様も配慮がなさすぎです
次、出産することがあれば奥様の言われてる通りにしてあげてください
命がけで子供を産むのは奥様なのですから貴方の意見を通そうとすることがそもそも図々しいというか傲慢というか馬鹿なんですよ
帝王切開についてもっと詳しく調べて奥様の気持ちに寄り添ってあげてください
このまま貴方の意見を通そうとするなら貴方のお母様はますます奥様に嫌われ孫に会えなくなりますよ
貴方だけで赤ちゃんを連れて行けるようになるのは早くて2歳ぐらいでしょうから
母乳で手の掛かる時期は奥様が居ないとどうすることも出来ないでしょうし離乳食が始まってもアレルギーなどがあれば食べ物も気をつけなければいけないんですから
奥様をもっと大切にしてあげてください
このままだと近い将来に貴方は奥様に捨てられると思いますよ
まずは今までの行動を反省し奥様に謝罪することから始めてください
奥様の気持ちが少しでも穏やかになり楽しい育児ライフを送れることを願っています

eys********さん

2014/7/1007:32:47

説得は、人間の慢心、傲慢の現れです。
自分の考えを理屈で通そうというのは、
賢い人のやることとは言えないです。
奥さまの出産後の
不安や心配に寄り添うことを考えてほしいです。

出産は人それぞれです。
つわりも人それぞれのように。
大事にすべきはいつも相手の気持ちを
満たしてあげること、満足させようという
思いだと思います。

奥さまにとっては特別な
瞬間、瞬間を、思うように迎えられなかったことで
落ち込んでいるんだと思います。

先々のことは
その時に考えるべきです。

huc********さん

2014/7/1007:25:08

奥さまの事を気遣えない残念な旦那さんですね。奥さまの言っている事はもっともだと思いますよ。

質問者さんにとっては気を使う事もないご自分の母親でしょうが、お義母様は奥さまにしたらどんな状況にあっても気を使う相手です。その点実母は気を使わないで我儘を言える相手です。
自分の意識が朦朧としていたり体調も悪い状況なのに気を使わなきゃいけない人間にそばにいて欲しい訳がない。それにそんな状況なのに入室してくるお義母様もお義母様です。かわいい孫を出産してくれた嫁への配慮の欠片も無いなんて。
まして、奥さんがそんな状況でまだ自分で産んだ赤ちゃんを抱いていない事を知っているご主人が、奥さんより先にお義母様に抱かせてしまうのも褒められた行為じゃない。抱きたいと言われても、『まずは母親である○○(奥さま)に抱かせてやりたい』と言ってお義母様の行為を制するべき時でした。

自然分娩で特に何の問題もなく出産出来ていれば、翌日は我慢すれば自分で歩く事は可能です。それでも人によっては痛みが激しくて動けないという人だっています。帝王切開なら麻酔の影響や術後の状況などにより、翌日はまだまともに動けない事もあり得ると思います。質問者さんの母親が動けたからって何の参考にもならないし、自然分娩だった人と帝王切開だった人を比べて奥さまを批判なさるのはどうかと思う。しかも奥さまは急遽帝王切開になったんでしょ?なんの心構えもあった訳じゃないから余計に負担を感じていてもおかしくないですよね。それくらいの気遣い出来ませんでしたか?

奥さまを説得するんじゃなく、ご自身の奥さまへの配慮の無さを反省なさって、次があった場合には奥さまの希望を聞き入れてあげてください。
今回の場合、ワガママ言っているのは奥さまの事を一切気遣えない行動を取っている事を反省せずに奥さまを批判している質問者さん自身ですよ。奥さまも自分がいかに嫌な思いをしたかを旦那さんにわかってもらえずに疲れているでしょうね。

gen********さん

2014/7/1007:17:30

ひどいご主人ですね。
生まれた我が子を義母に一番に抱かれるなんて、一生恨むと思います。
あと、帝王切開の術後の大変さを普通分娩と一緒にするな、と。

ご主人はお気付きでなかったようですが、奥様の反応はとても一般的です。普通です。
皆さんのお返事を見たらわかると思います。
ご主人の方がズレているので、説得すればするほど奥様の心は離れていくと思いますよ。
「夫婦なのに私のことをわかってくれない!」
離婚を考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる