ここから本文です

公務員、給与、低すぎ、炎上。 大阪市交通局がHP上で非常勤の職員を募集したと...

hoi********さん

2014/7/1007:49:30

公務員、給与、低すぎ、炎上。

大阪市交通局がHP上で非常勤の職員を募集したところ、これに非難の声が殺到。一見ただの求人が、なぜ炎上を招いてしまったのか?

大阪市内を走る市営地下鉄や市営バスを運営する大阪市交通局は6月11日、HP上で非常勤嘱託職員の募集を告知した。
ポスター作製業務、WEBページ運営業務を行う募集要項は、おおよそ以下の通りだ。
職務内容は前述の通り、ポスター作製業務やWEBページ運営業務で、応募要件は「イラストレーターやフォトショップによる広告デザインの実務経験がある方」「エクセルでの表計算、ワードでの文書作成ができる方」の2点。週5日勤務で、勤務時間は9 時~16 時(6 時間)で、報酬は月額11万2600 円となっている。

ところが、これを見たツイッターユーザーが、

「大阪市交通局、非常勤嘱託職員(昇級昇進なし)でIllustratorとPhotoshopを使ってポスター制作とウェブサイトの運営が出来て一般事務の仕事もできる人を月給112,600円で募集してる。その程度の仕事やと思われてるんやなぁ。寒い!寒すぎる!!」

と、報酬の低さに噛み付いた。そしてこのツイートに対し、

「派遣で、このレベルの人間を雇おうとしたら、俺の知る限り最低価格で75万は月額かかるはずだが」
「派遣でもそこまで出来たら月20万はカタい」

と、援軍が続々登場し、

「デザインというものへの期待値の低さの現れではなかろうか」
「あーーーー!本気でムカつく・・・ 俺らの仕事ナメとったら痛い目にあわすぞ・・・」
「デザイナーを馬鹿にしている!」

など、当該の職業に就く人からの怒りの声が殺到。募集要項からツイッターユーザーがイメージしたことと、実際の職務内容にかい離があるということも考えられるが、一般的な給与相場より低いとする意見が相次いでいる。ちなみに、交通局に問い合わせたところ、「非常勤嘱託職員は公務員だが、兼業は可能」とのこと。

6月16日現在、大阪市交通局の募集告知はまだ継続されている。

新規募集が、低賃金なのは、在職者の給料がそれだけ安いと言うこと。

40才、年収400万円の国家公務員。

その影響を無視して安いというなら、国家公務員の給与を上げれば良いだけ。

公務員叩きの成果。

感想は。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyi********さん

2014/7/1009:24:44

国家公務員で公務員の中でもごく一部でスーパーエリートでしょ。
激務だし転勤多いし、地元でのんびりしている地方公務員と同程度の給料ってのはおかしいわな。
倍あげたっていい。

しかしこの働いたら負けを地で行く月額11万2600 円は酷いね。
低賃金労働者はみんな生活保護になって、労働に対する対価を上げるため抗議するべきだよ。

質問した人からのコメント

2014/7/16 21:14:14

イカレタ国家公務員叩きをしたところで、役所が悪化するだけ。
インドでは、レイプ、殺人があっても、警察がだらしないから起訴も殆どされないという。
その結果、100万人を超えるデモが発生するが、政治家に何が出来る政治家には何も出来ない、口先だけ。
実際、仕事を行うのは国家公務員や地方公務員、日本をインドのようにしたい人間が、今や公務員叩きをしている。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2014/7/1517:52:01

以前、大阪のバスの運転手は年収700万円だったよな~。この年収貰ってた連中はどうなるんや。いかにその時代に税金を無駄に使ってたかがよ~くわかる。
質問者の年収400万って手取りやろ?、なに同情買おうとしとんのや。
それとも過去に悪さして減給されたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2014/7/1512:22:13

今回の非常勤嘱託職員に始まった話ではない
非正規職の募集は各自治体で定期的にやっている
どこも時給1000円を少し超えたあたり

これはいろいろ意味している

1.公務員の仕事は、公務員が評価した給料はそんなもの。自分で認めているということ

→しかし自分の給料といえば話を変えて借金して民間比多額を貰って平気

2.地方(国)も人件費は、財政の中から工面するものである、ということを公務員自身が知っているということ

→しかし自分の給料といえば話を変えて借金して民間比多額を貰って平気

要は公務員自身も、仕事面からも、財政面からも、今の給料は(自分の話でなければ)間違いだとわかっているということ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2014/7/1321:57:39

職員として募集する以上は、給与は当該自治体の規定額しか出せません。
なので、本件における112,000円という給与額は、「デザイナーを馬鹿にしている」という話ではなく、大阪市公務員(特に非正規)が、それだけ薄給だというだけの話です。

感想は・・・。こんな悪条件で応募してくる方に「ポスター制作、ウェブサイトの運営、一般事務」すべてを任せるのは、ちょっと怖い気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2014/7/1010:17:54

平均で400万もらってる公務員ができないWEBデザイナーを経験有りでかつ判断するために審査までしておいて月11万で募集なのだから叩かれて当然でしょう? この非正規に月20万あげるためには 公務員の年収を倍にしなきゃいけないの? アホか。

まあ公務員の人件費が3兆円っていってるくらいのアホだからしかたないのでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s58********さん

2014/7/1008:04:57

職種の大変さが分からんので、何とも言えない。
給料を決めるのは雇い主、なので此しか出せない、と言われればそれで終わり。
ナメるな、と怒る前にとりあわなければ、良いのではと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる