ここから本文です

肩にヒビがはいりました。リハビリの電気治療について教えてください。 一か月半...

fuk********さん

2014/7/1008:27:43

肩にヒビがはいりました。リハビリの電気治療について教えてください。
一か月半くらい前に肩を強打してヒビが入り週5回整形外科で電気治療に通っていますが、効果はどうなのでしょうか。

週1~2回くらいでもいいのでしょうか。肩の具合はまだまだ何をするにも力が入らず、痛いし、生活に支障があります。
電気治療の効果を実感することができません。

閲覧数:
2,667
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2014/7/1010:40:30

電気治療には何を使われているかわかりますか?
電気といっても、低周波、高周波、干渉波、マイクロ波、超音波、微弱電流等、多種多様にありますので何を使っているかでも治療経過に変わっていきます。
不全骨折では一般的に超音波がよく使われますが、受傷より6週経っているなら電気治療だけではないですよね?
温熱療法、マッサージ、運動療法、関節可動域訓練、筋力強化訓練など、一般的な治療はされてないのですか?
肩の治療・リハビリには時間がかかる事は念頭に入れておいた方が良いと思いますよ。
余談ですが、サンメディカル社のアキュスコープやエレサスという微弱電流治療器は早期に疼痛を緩和しますので、良ければ試してみるのもいいかもしれませんね。
ちなみにうちのリハビリ室にもありますが、治療効果は結構あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる