ここから本文です

松本市内から白樺湖ファミリーランドへ車で行く最短はやはり諏訪まで高速~ でしょ...

jas********さん

2014/7/1014:56:26

松本市内から白樺湖ファミリーランドへ車で行く最短はやはり諏訪まで高速~ でしょうか NAVITIMEですと美ヶ原高原を通って行くルートでも高速ルートと大差ないですが 車のナビですと結構時間がかかるよう

に出ます

どうでしょうか?美ヶ原ルートの方が景色はよさそうなので大差ないのであればそうしたいのですが

補足詳しく教えて頂いて感謝です!出発は7/28月曜の朝8時から九時位です 山道には慣れていませんがあまり大差なさそうですね
う~ん迷いますね ビーナスラインのルートは道はくねくねでしょうか?昔行ったきりで覚えていません が 景色は確か良いですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2014/7/1313:48:59

実際に走りたい日時によります。

長野道が渋滞する休日の夕方などは塩尻ICあたりを先頭に渋滞になりますから松本ICから諏訪ICまで30分では到着出来ずに40~50分かかることもあります。
諏訪ICから白樺湖についても通常であれば45分くらいですが、渋滞が激しい日には1時間くらいかかると思います。
よって、空いている日ならば70分くらいですが、混んでいる日であれば90分以上はかかります。

ビーナスラインについても、ニッコウキスゲのシーズンなどは朝から車山周辺が渋滞するので時間かかりますし、山道に慣れない車でペースが非常に悪いこともありますので、いつ行きたいのかわかりませんが、大抵の場合は高速を使うほうが早いとは思います。

しかし、ビーナスラインを使っても大きく時間がかわるものでもないと感じますので、山道の運転が苦手じゃないならビーナスラインを使うルートでいいでしょう。

ルートはこんな感じです。
https://goo.gl/maps/tqraL

距離で55kmなので、普通に走れば90分ほどでたどり着けるでしょうし、道が空いていると70分くらいで到着するかもしれません。

• mc2********さん

2014/7/1410:20:10

月曜日の9時ならば通勤渋滞もほぼ無くなりますし、当日の天候によっては霧ヶ峰周辺での多少の混みあいもありそうですので高速で行った方が早いです。

ビーナスラインは添付しておりますマップで確認していただければ判る通り曲がりくねった道です。

松本から扉温泉の入口までが少し細い曲がりくねった道。
    そこから扉峠までは曲がりくねってますが道幅もあるのでさほど苦労はしないでしょう。
    ビーナスラインは、扉峠⇒和田峠の所は殆ど林の中で展望は悪いです。
    和田峠を過ぎた辺りから白樺湖まではとても景色が良いです。

どちらかと言えば、白樺湖からの帰り道の方が景色が良いので、行きは高速、帰りはビーナスライン経由でも良いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/15 10:41:50

ありがとうございます!!行きは高速 帰りは下道にしようかと思います!本当に助かりました 感謝です!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる