ここから本文です

コアリズムとターボジャムのどちらが効果がありますか? 実際に体験した方の感想...

kud********さん

2007/10/2103:06:09

コアリズムとターボジャムのどちらが効果がありますか?
実際に体験した方の感想を聞きたいです。

コアリズムは腹筋しか痩せられないのでしょうか?(まぁ実際動いていれば全体的に痩せるんでしょうけど/汗)
足痩せ、二の腕痩せなどにも効果があるものが良いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2007/10/2116:47:06

体験者じゃなくて、すみませんが。

ジムでほぼ似たようなプログラムがあります。
コアリズムは骨盤中心の某プログラムにそっくりだし。
ターボジャムはキックボクササイズとダンスエアロ、筋トレを音楽にあわせてやるものが組み合わさってるみたいですね。

効果というのは、体を引き締めるということでいいですか?
どれも効くと思います。真面目に、きちんと、続ければ。
どこかにしか効かないようなものはないと思いますし、そんな引き締め方はできません。
人間の血管は全部つながっていて、その中を脂肪は血中脂肪となって巡ってます。運動を続けて足りなくなってくると、内臓脂肪から分解されて血液に戻され使われていきます。それも足りなきゃ皮下脂肪も使われます。どこの脂肪から先に使われるとか、それは自分ではコントロールはできません。
だから、部分痩せはできないということは理解してください。

無酸素運動で、部分的に筋トレするなら、その筋肉だけ大きくとかできるかもしれませんが、それだって偏って一部分だけ鍛えていては、きっと無理が生じて怪我をすると思うし、第一かなりかっこ悪いと思います。

あと腹筋を痩せさせたらダメなんじゃないですか?たるませたいのですか?
脂肪を減らすというなら分かりますけど、腹筋を鍛えてむしろ大きくするのでは?(腹筋なんてたいして大きくはなりませんが、体脂肪率一桁の男性で、ぼっこり仮面ライダーになってても、せいぜい2~2.5センチ程度だそうです)

どっちもノリノリというか、かなり激しいと思います。
私が受けてる骨盤プログラムは、動きはわずかだし、テンポも最初はゆっくりです。それでもついていくのやっとです。
骨盤を前後左右に自在に動かすというのは、すごく難しいんです。今も骨盤を立てるということが実感できません。
それでも見よう見真似でなんとかやり、最後はみんな汗だくになります。骨盤を動かすと体の中心からすごく熱くなっていくんです。

ボクササイズは短く、しっかり動けるので、ヨガの前にちょうどあるので、よく受けてます。
これもかなりな運動量です。初心者向けの入門プログラムなんですけど、だんだん慣れてきてステップができるようになると、ずっと休みなく軽くジャンプしてる状態になります。慣れないうちは、足が動かず止ってしまっていたので、慣れるほど運動量が増します。
キックが入るものはさらに難度が増し、運動量もさらに増えます。一度でよれよれになりました。

運動自体は、楽しく長く続けられるのなら、どんなプログラムだろうと効果はあります。
DVDは、私は飽きっぽいので、絶対続かないなと思うので、ジムに通ってますけどね。

どっちも気になるなら、両方買って、やってはどうですか?
どっちにしても10日間プログラムだとか言っても、10日で目覚しい変化はありません。
10日はひとつの区切りとして、何度も何度もくり返し行うことになると思います。
ひとつのものだけだと飽きてしまうと思うので、両方を順番にやっていっては?

最初の頃はたぶん基礎的な体力が足りないためについていけないと思います。
まず、ジョギングなどをして十分に体力をつけ、それからやったほうが効果あると思いますよ。
どっちにしようか悩み、頼んでからも数日待っているうちに、ジョギングの習慣をつけてしまいましょう。
ジョギング30分ほどと、これらのプログラムひとつを毎日の日課にすれば、半年後にはそうとう引き締まった体になると思います。
ジムではジョギングして、それからこうしたプログラムやヨガなどを受けてます。
肥満だった私が、すっかり痩せて引き締まり、20代の一番細いときよりもウエスト細くなりましたよ。

どっちもちょっとやって、やめて数年放置・・・なら、どっちも効果はありません。
なるべく早く見切りをつけて、流行っているうちに売ってしまったほうがマシでしょう。

実際にやってみてはいないので、こんなのでは参考になりませんでしょうか?
流行ってるDVDは、たいていアメリカのフィットネスクラブで流行ったものの集大成です。
日本のフィットネスクラブも、参考にしてるのはアメリカのフィットネスですから、流れとしてはDVDのものより一歩早く取り入れてると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる