ここから本文です

売掛金回収についてお尋ねします。 建設業をしていますが80万円程の工事代金が回...

marin3580さん

2014/7/1020:37:03

売掛金回収についてお尋ねします。
建設業をしていますが80万円程の工事代金が回収できず、少額訴訟をおこしました。分割払いということになったのですが、30万円支払っただけでその後の支払いがありません。

何度も請求したのですが、お金がないと言うだけです。たしかに現金や金融資産は持ってないようです。
強制執行を考えているのですが、資産といえるのは住んでいる分譲マンションぐらいです。調べてみたら抵当権は設置されてないことが分かりました。この場合、このマンションを差し押さえることはできるのでしょうか。できるとすれば、手続きはどのようにすればいいのでしょうか。
詳しい方に教えていただきたくおねがいします。

閲覧数:
116
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/1020:54:15

裁判所で強制執行の手続きをすれば良いです。下記に不動産の強制執行、裁判所の
ページを張りますので参考に。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_02_01/

質問した人からのコメント

2014/7/15 09:48:51

ご回答ありがとうございました。大変参考になる事ばかりでした。もう一度よく考えて進めていきます。裁判所のページを貼って下さった方をベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/1109:31:22

できるよ。ただ強制競売するには予納金60万程度を納める必要がある。もし競売しても誰も落札者がいなかったら予納金は戻ってこない。つまりあなたの損失が余計に増えただけで終了になる。売れそうなマンションならやってみればいい。売れる見込みもないボロマンシンなら諦めるのが吉。

nanniniessさん

2014/7/1021:12:06

相手が個人なら。

相手が法人で個人不動産は無理。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。