ここから本文です

☆路線バスの走行距離はどうやって調べますか?

hid********さん

2007/10/2110:08:35

☆路線バスの走行距離はどうやって調べますか?

会社の通勤で、自宅から最寄り駅まで、バスを使っています。交通費を請求するには、路線距離が2キロ以上ないといけないと言われました。それは、どうやって調べて、どうやって証明したら良いでしょうか?教えてください。

閲覧数:
127,474
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2007/10/2112:09:28

地図上で路線バスの走行距離が調べられるサイトがあります。

自宅の地図から最寄り駅まで道路に沿って計測ポイントを入れていきます。

例>京都の渡月橋から嵯峨嵐山駅まで。約 0.8km (828m) です
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/40/54.576&nl=35/0...
↓自宅地図&最寄り駅名→地図の左上「キョリ測 」↑のような地図、拡大してバス停→路線→自宅へ。
http://www.mapion.co.jp/bb/
周辺スポット検索から→バス停位置確認もできます
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=17&vp=5&leg=20000&grp=all&gnr=241&nl...
1 嵯峨瀬戸川町 バス停

「すべてのURLを表示」で、例>のサイトが表示されますので、会社PCから担当者に見せて証明はどうでしょう・・。

その他、道路走行距離が調べられるサイトです。
http://ouenbu.com/life/road.html
2km以上あります様に・・・・。

もしくは、バス会社の証明書等ですね。

質問した人からのコメント

2007/10/22 22:19:56

降参 測定ポイントで、距離が測れるサイトがあるとは知りませんでした。
しかも、URLまで貼って頂いて、すぐに測定できました。
ちなみに、結果は1.7kmで2kmには達しませんでした。。残念。。。
本当にありがとうございました!!

「バス 距離 検索」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2007/10/2110:15:40

当該路線バスの運行事業者に問い合わせてください。

HPなどで公開されていますが、HPのない事業者の場合、当該事業者の営業所に問い合わせてください。
営業距離数は法定の届出事項(運賃の算定基礎)なので、必ず教えてもらえます。
証明については、お勤め先の総務ご担当者とご相談ください。
(私の勤務先では、当該区間の普通運賃を届け出ることになっています。)

tak********さん

2007/10/2110:12:43

パソコンの地図上で調べられますよ。
設定すると自然に駅からお住まいの住所までの距離と所要時間などが記載されてると思います。
あとは、その2キロの設定が距離なのか道のりなのかは
請求したことのない私にはわかりかねますが、会社に訪ねてみてください。