ID非公開

2014/7/11 3:45

77回答

前向きになれる喝をお願いします。 弱っている為きつい批判は遠慮願います。 3歳と、9ヶ月の2歳差の2人の息子を持っています。主人の帰宅は22時前後の為、平日は全て1人で子供達の世話、家

家族関係の悩み368閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。もちろん主婦だし母だし家の事、子育てをこなすのは当然の事。 またこの道を選んだのは自分です。 ですが少し疲れが溜まっていたようです。どの回答も涙がでるくらい嬉しくて、とても参考になりました。ありがとうございます。 それに加え私の心をぎゅっと包んで下さった4にんのお子様を育てになられた母性に溢れたこの方をベストアンサーにいたします。私もこのような母を目指し頑張ります!

その他の回答(6件)

0

はじめまして。 私は男性ですが主婦である質問者様のお気持ちがよく分かります。 毎日の生活が子供中心で廻ってるから息つく暇も無いし、ゆっくり寝てる時間も無いんじゃないですか? 私にはどうしてあげる事も出来ませんが、どうかお身体には気をつけて毎日お過ごし下さい。 お子さんたちが幼稚園に行くようになると少し自由の時間ももてるから、先ずはそれまで頑張りましょう! 今は毎日辛い日々でしょうが、将来子供も大きくなり質問者様の苦労も報われる日が必ず来ます! 「今辛いのは今だけ」 と考え、この山を乗りきって下さい。

0

止まない雨はないと言うこと、今は大変かもしれないけど、必ず、努力は報われます。ご主人にぜひ、一日お子さんを預けて、家を出てください。ご主人の休みの日に子供を叱らずに家の整理、見本を見せてくださいと書いて、息抜きをしにいきましょう。身をもってご主人には子育ての大変さをわからせた方がいいですよ。それから、お子さんですが、上の子はこの世に生まれて三年しかたってないんですから、そんな中、ある日突然産まれた自分よりも小さな弟にお母さんを奪われた気持ちは計り知れないと思いますよ。そろそろ、お兄ちゃんとしての自覚を持たせてはいかがでしょうか。口でいっても理解するには難しいでしょうから、絵にしてはいかがでしょうか。弟は赤ちゃん!イタズラや泣く弟を怒るお兄ちゃんは弟から見たら、鬼だぞ!小さいものには優しくする強さを身に付けて欲しいという気持ちを伝えてはいかがでしょうか。思い通りにならないと泣くなら、なぜ、そうなのか、叱るではなく、語るんです。ダメでしょ、と叱ればやめるかもしれませんが、なぜダメなのか、わからないままにするから、兄として進歩しないのかなと思います。お片付けをすると強くなれるぞ!だから使ったものは片付けようとか子供目線で考えてみてはいかがでしょうか。大人は何年も生きてきて経験値がありますが、子供はわからないことだらけ、だから、時々は子供目線になって子供と一緒に改めて母としての成長があるんだと思います。止まない雨はないです。今と言う時はあなたとご主人にとって大に成長期でもあるし、長男さんにもそろそろ自覚をもって成長をするときなんです。百聞は一見にしかず、絶対にご主人に子育ての大変さを経験させてくださいね。

0

1日数回三人で風呂に入る! これ私は何度かしました。 (1人しか子供いないけど) 今の時間ならぬるま湯。 2、3回入ってたと思います。 (汗疹も予防できます) 早く疲れさせたいなら熱々のお風呂でも。 とにかく動きたい盛りのこと、赤ちゃんと共有できる事って…風呂かな?と。 あなたも疲れるけど、時間を区切るといいですよ。 『1時だ!お風呂の時間!!』 『2時だ!お昼寝の時間!!』 『3時だ!おやつの時間!!』 『6時だ!お掃除の時間!!』 など。 外行くのは午前中だけ。 とかね。 手抜き手抜き! 旦那さん休みの日にフライとか煮物とか、作り置き大量にして冷凍。 食べてりゃ死なないし、頑張り過ぎない事です。

0

そんなこと当たり前のことですよ。どの家庭も同じです。 あなたは自分の可愛い子供のためにヘトヘトで幸せじゃないですかー 旦那は好きでもない仕事でヘトヘトなんですよ。 前向きに生きていってください。

0

疲れた時は、子供の笑顔を思い出してください♪ お母さんは育児を手伝ってくれないのでしょうか? ご主人は仕事の事で精一杯のようですし、頼れるのは実母ですよね♪ 中野区の保育園でも一日保育制度があり、お母さんのリフレッシュに役立っているみたいです♪ 今が一番大変な時期だと思いますが、子供達はあなただけが頼りです♪ 縁があってあなたのお腹から生まれてきたのです♪ この縁を大切にしてください♪