ここから本文です

中原中也へのキツネ様の思い入れについて伺えないでしょうか。 こんにちは。 ...

ナカナカチュウヤさん

2014/7/1107:50:58

中原中也へのキツネ様の思い入れについて伺えないでしょうか。

こんにちは。
ナカナカチュウヤと申します。前々から、すごい知性を持った女性だと思って、回答を拝見させてもらっていました。

僕は中原中也が、11歳の頃から大好きで、少年時代の最も重い思い出となっています。
恐らく、中也の詩がなければ、拠り所がなくて逃げて自殺していました。
キツネ様は、中也の詩をどのように読まれるのでしょうか?

それと、以前僕が死体の詩を出したとき、雑談カテゴリーで意見をくださいました。
が、僕はそれに気がつくのが遅くなって、気がついても別の理由で余裕がなくて、ふてくされたような言葉で「お目汚しすいません。ありがとうございました」を言ってしまいました。
もう、八つ当たりのようなものでした。
本当に申し訳ありませんでした。
折角キツネ様からアドバイスをもらったのに、自分の糧になりようのない反応をしてしまったと悔いていました。

よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2014/7/1223:18:46

お待たせしました。
改めまして、こんばんは。
ひとつだけ。
すごい知性は私にはありません。本当に知性のある人に失礼です。
あなたがたのようにお若い方と違う時代を生きて来た私達の世代においては、私など超中級レベルなんですよ、そう、普通のオバハンってことです。
だから、親戚のおばちゃんと雑談する程度のお気持ちでなら、いつでもどうぞ。

あれ?詩人じゃなかったの(笑)?
まあ、詩人とは「なるもの」ではなくて「そう生まれついた者に許される称号」ですからね。

私が中原を知ったのは、やはり思春期の頃でした。
初期の頃の作品が好きでしたね。そう、「山羊の歌」の頃。
その頃、既に私はシュルレアリスムの前身がダダイズムであったことを知ってましたし、ブルトンやコクトーに既に出会っていて、ランボオやボードレール、ヴェルレーヌなんかの本を携えているだけで上等な人間になったような気がしていたものでした(笑)。
しかしながら、どこか私には相容れない、それは自分自身の幼さと未熟さで、「すごいことはわかるんだけど、理解しきれない」と感じていた頃です。
で、どんな芸術家でもそうなんだけど、色々エピソードがあるわけじゃない。
田舎の、結構ええとこのぼんが、17やそこらで女と同棲して、あんな可愛い顔をして飲んだくれで、弱いくせに喧嘩っ早くて、小林秀雄に女を寝取られる、これ、かっこいいでしょ(笑)。
いえね、そこに引っかかったのには伏線があって。
うちは母子家庭だったんですけど、離婚して家を出た父親が書棚をそのままにして行ったんですよ。
活字中毒のように本を読んでいた私は、貧乏な家庭で当然新しい本なんて買ってもらえないから、その書棚を片っ端からやっつけて行きましその棚にあったのは、遠藤周作なんかの小説が殆どだったんだけれど、それはもう、小学生くらいで読んでしまった。で、「考えるヒント」なんかも並んでいたんだけど、これがさっぱりわからない。こりゃ、すごい世界があるもんだと、子供心に思っていたのね。
ビビビ、と中原と私のルサンチマンが重なったわけです(笑)
色々苦しいことはあったけれど、私はそう不幸ではありませんでした。だから、あなたのように中原に救われたといよりは、幼く未熟だった私と共に歩んでくれた、友達のように思っています。
ランボオを、読んだ誰もが最大級の敬意を持って通り過ぎるのと似て、今、私も中原中也を読まなくなりました。
今思えば、あの甘さこそを若い私は愛したのだろうと思っています。

ここで投稿するとどうなるんだろう?
ちょっとやってみますね。

• gog********さん

2014/7/1223:46:59

ああ、ごめんなさい。
    返信して下さったのも消えてしまったのね。
    すみません、対話するにはいいシステムだと思うんですが、どうもまだ、使い方がよくわからないの。ごめんなさいね。

あの、死体の詩を読ませていただいて、ふと思ったのですけれど、富永太郎は読みましたか?
    私は彼の「夜の讃歌」と「領歌」なんかも大好きなんですが、ああいう詩をあなたは書きたいのかな、とね。
    でなければ、マリスミゼルか(笑)。
    エゴン・シーレがお好きなんですね。シーレの映画は、ホントはボウイがやるはずでした。
    多分、私の好きなものたちと、ナカナカさんのお好きなものは結構重なるだろうと実は、思っています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/15 03:34:29

とても意義のあるご回答をしていただき、まことにありがとうございました。
中原中也への研究をしていって、そして敬意をもって卒業したいと思っております。
キツネ様と好きなものが似ているのは、とてもうれしいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる