ここから本文です

ウレタンクリアに詳しい方 ウレタンスプレー後、耐水ペーパーや、コンパウン...

gjm********さん

2014/7/1113:29:47

ウレタンクリアに詳しい方


ウレタンスプレー後、耐水ペーパーや、コンパウンドで磨く必要ありますか? 説明には、塗装後の磨きは必要ないと書いてます。 けどブログなど見てると、みなさん磨いている。使用したスプレーは、ソフト99ウレタンクリアです。 3度塗りして1時間すぎました。磨いた方が鏡面になりますか?

閲覧数:
58,503
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2014/7/1114:22:11

どのような手順で作業を進めたのか、どのように仕上げたいかによっても違ってきます。

スプレー塗装は、塗り重ねる度に塗装面が荒れてきます。

ウレタンクリアは下処理が綺麗にできていれば、乾燥したあとに滑らかな塗装面に仕上がりますが、下処理(中研ぎ)しないでそのまま乗せてしまうと、凸凹した表面で仕上がってしまいます。

凸凹した表面でもウレタンクリアを乗せると、それなりには光沢はでます。
それでもかまわないと言う方はこれでもOKと判断されます。

塗装段階で中研ぎ(塗装面を整えるペーパ処理)を入れてウレタンクリアを乗せると潤った仕上がりになります。ペーパー&コンパウンド処理で鏡面仕上げした時とはまた違った仕上がり感になるので、それを好むかたはここでOKと判断されます。

鏡面仕上げをするには、中研ぎを入れて、ウレタンクリア塗装後にペーパー&コンパウンド処理するのが理想的です。
中研ぎ無しだと、ウレタン塗料は固いので、ペーパー処理が大変になるからです。

>3度塗りして1時間すぎました。磨いた方が鏡面になりますか?
3度塗りと言う事は、塗料は厚めです。表面が硬化していても中は時間を置かないと硬化されません。効果が不十分のうちに研ぎやコンパウンド作業を始めてしまうと、塗料が剥がれたり化学反応して白くなったりしてしまいます。

他の方の回答同様に、磨きの作業をするには1週間以上は空けた方が良いです。

質問した人からのコメント

2014/7/14 23:04:10

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2014/7/1113:53:37

磨くのは自然乾燥なら最低3日、1週間以上あればなおよし。ウレタンは普通、三度塗りはしない。アクリルと違い厚塗りで一気に塗り、重ね塗りするときは一回塗ったら完全乾燥後に上塗りするから。
地がしっかり磨いてあればペーパーは不要。コンパウンドで表面をならす程度。それで光沢が違う。

dam********さん

2014/7/1113:41:59

1時間程度では乾燥しないでしょ。
私は、一週間くらい経ってからコンパウンドで磨きました。
エアスプレーだと粒子が荒いので磨いた方が良いですよ。

fe_********さん

2014/7/1113:35:31

コンパンドで磨きをかけるなら、自然乾燥の場合は1週間は乾燥させたほうがいいですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる