ここから本文です

LINE内でのイラストの無断転載についてどう思いますか。 SNSでの同人イラストの...

thi********さん

2014/7/1117:16:04

LINE内でのイラストの無断転載についてどう思いますか。

SNSでの同人イラストの無断転載が問題になっていますが、LINE内でイラストを無断利用することもやはりいけないのでしょうか。

以下の二つのケースについて考えをお聞かせ下さい。

①同人を理解している特定の相手とのトーク中に、「こんな素敵なイラストを見つけた」というように紹介の意味で画像を送る。

②同人イラストを自分のホーム画面に設定する。

個人的には、①は感覚的には実際に友達に会ってケータイ画面を見せるのと同じですが、特定の相手しか見られないとはいえ人数が異なるだけで、やっていることはツイッターの鍵垢に無断転載するのと変わらないのかも・・・とも思います。

②は私は抵抗があるのですが、友達に実際にやっている子がいて、「無断転載だよ」と注意した方がいいのか、それとも気にしすぎなのか迷っています。その子は同人を理解してない様子なので、危険かなとも思います。

LINEとその他SNSを区別して考える理由は、LINEは特定の相手(基本的にリアルの友達)のみとのやりとりで、イラストの作者が知らないところで転載されたイラストが広まったり、関係ない人から検索されて拾い画されることがないと思うからです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2014/7/1202:36:00

私的利用など例外的な利用方法以外は
無断転載は、違法行為だよ。
デバイスや環境がどうとか関わらず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゆうさん

2014/7/1323:56:27

①も②も質問者様も仰っているように結果的には立派な無断転載です。

とかいいつつも実は私も①に関しては無断転載だということを知らず一年前まではやっていたので人のことをどうこう言えないでしょうが…(苦笑

メールやLINEで個人に送るだけなら描いた本人にばれて訴えられるなんて滅多にないとは思いますがやはり描いた側としては自分が時間をかけて苦労して描いた絵を簡単に素材のようにぽんぽんと貼られるのは良い気分ではないでしょうね。
どうしても見せたいというのならその画像が貼られているサイトのURLを貼るというのも一つの手かもしれません。

②に関しては気にしすぎではないと思います。
ただ、やはりわかって居ないなら注意とまでは行かなくても一応無断転載ということを教えて置いた方がいいんじゃないかと思います。
注意することって意外と結構勇気がいりますから無理にしろとは言えませんがそのお友達さんにも知って置いて貰った方がいいです。

最後の文に関しては…
そんなことはないんです。
質問者様が友達に見せるために貼ったイラストをその友達が違う人に見せてその違う友達が誰でもみれるところに貼ってしまう…ということもあり得るんです。
そしてイラストの作者が転載されたイラストが広まったり、とありますが質問者様がお友達にイラストを送った時点で既に知らないところで広まった、ということになります。

まぁその描いた作者に知られるということは先程も書いた通り滅多にばれることなんてないでしょう。
言ってしまえば評価が高いイラストや閲覧数が多いイラストなどは沢山無断転載されていることが多いです。
それ故にばれることもさらさらないと思います。
だからと言って無断転載していいというわけではありませんが。
ただ、描いた人が沢山苦労して時間をかけて作った作品だということは忘れないでください。

長々と失礼しました。
少々説教がましい文面になってしまいましたが一つの意見として参考にして頂けると幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる