ここから本文です

歴代最高得点をギネス登録することに、 違和感はありませんか?

mot********さん

2014/7/1118:18:08

歴代最高得点をギネス登録することに、
違和感はありませんか?

近年、フィギュアで歴代最高得点を更新した場合、
ギネス登録するのが普通になってしまいましたが、
私にはどうも違和感があります。

最初に4Aを跳んだとかなら理解できるのですが、
フィギュアの点の出方は試合ごとに異なります。
ジャッジの面子も違えば、回転不足の判定基準も
変わってしまいます。

たとえばA選手がB大会で高得点を出し、
同じシーズンのC大会でパーソナルベストを更新し、
それが歴代最高得点となった。
しかし、演技の完成度自体はB大会の方が良かった、
なんてことも普通にありますよね?

ギネスの運営側から声がかかっているとは思いますが、
”採点競技の歴代最高記録”なんて、どうとでもなるから
どうでもいいような気さえします。

まあ、ギネスはもともとおバカな記録でいっぱいだから
今更かもしれませんが、どう思われますか?

補足皆さま、ありがとうございました。
いつも意見を楽しく拝見している方々にも
ご回答いただけて、とても嬉しかったです。

フィギュアカテらしい議論?になったので感無量です。
(最近、アラシみたいな変な質問・回答が多かったので)
その分、ベストアンサーを選ぶのが大変難しいですが(笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2014/7/1204:52:18

他の海外選手や、体操採点競技では得点はあまりギネス申請してないですよ。
ギネス記録は申請料金(約30万円)を支払って、ギネス委員に認定してもらい、ギネスプックに掲載される記録であり、勝手にギネスが掲載するわけでも、ギネス側から要請があるものでもありません。
おそらく日本の広告代理店とJOC とか、スケート連盟とかそういった団体が話題作りのために仕掛けていると思います。
ギネスが認定した、というインパクトがあるとニュースとして取り上げられる機会も増えますし、より注目を集めますから。
あるいは選手のスポンサー企業や所属先が企業が、広告代理店の企画で費用を出した可能性もあります。
選手たちはスポンサーとの関係や色々な仕掛けを、若くてもきちんと理解して対応しているはずです。
広告代理店や大企業の応報部は、そのくらいは考えて費用対効果を計算しているでしょうね。

• 質問者

mot********さん

2014/7/1207:38:39

違った視点からの意見で興味深いです。

大人の事情なら理解出来ます。
    選手もファンが喜んでくれるから、という
    感じなのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/18 05:46:29

降参 調べていく内に、やはり採点競技の得点をギネスに登録することは
異例だということが分かりました。他の国がやる分にはよいですが、
お遊びとは言え日本にはやってほしくなかったです。

自分の考えと近い回答が多かったので嬉しかったですが、
大人の事情というのがしっくりきたので、agassiajpさんを
ベストアンサーに選ばせていただきました。
他の回答者さまも素晴らしいご意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kea********さん

2014/7/1321:38:27

ギネスがネタ的なものということだとしても
採点競技の点数ですから。それもPCSなんて主観がはいりますし。
ギネスというより、やたらと世界最高とか、○○選手以来とか多いですね。
色々記録を拾ってきて、こんなことも知っているといいたいのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mys********さん

2014/7/1313:14:16

おっしゃる通り、これだけルールが毎年毎年コロコロ変更されるのに、「歴代」最高得点なんて、意味がないと思います。
同じ年でも、規模の大きな試合ほど得点は高く出ますし。
記録がどうたらいってるのは、普段あまりフィギュアスケートは見たことがないような人、またはそれで話題を作っているつもりのマスコミ(マスゴミ?)あたりだけじゃないでしょうか。
まっとうなフィギュアスケートファンの間では、得点のギネス認定というのは、全然意識されていないと思います。
何メートルの巻きずしを作っただの、キスを何時間ぶっつづけでしただの、その程度の記録をのせているのが「ギネスブック」ですから、「お遊び」ですよ。
特段の価値はないと思いますが、まあ、流行なんでしょう。放っておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dam********さん

2014/7/1312:35:25

キムヨナが、本来意味の無い最高得点をギネスに載せろと騒いだのが最初ですよね。
当時もバカバカしいと思いましたが、浅田選手の3Aの記録が向こうからの要請で載ったのに対抗しようとしたんでしょう。
本当に頭が悪い。
選手はもとより、フィギュアファンなら最高得点なんかに意味が無いのは判っていますが、お祭り騒ぎのネタにはなりますから、それでいいんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kak********さん

2014/7/1209:21:03

ギネス自体がそんなものなので。
今は日本が大のお得意様です。
権威とかそういうものはギネスにはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pat********さん

2014/7/1203:48:59

私も、違和感を感じる派です。

ご存じの通り、フィギュアスケートは五輪の前年を除いて毎年なんらかのルール変更が行われている状態です。エレメンツの数や内容、レベルの基準、さらにはジャンプの基礎点まで変更されることもあります。

例えば先日のISU総会で、男子フリーを4分にしてジャンプを1つ減らすという提案がありました。
結局この案は否決されましたが、もしこのようにルールが変わったとしたら、ジャンプ1つ分の得点を他のエレメンツでカバーするのは至難の業ですので、今後「歴代最高得点」を更新するのは事実上ほぼ不可能になっていたかもしれません。

採点競技うんぬんの前に、これだけ採点の基準が頻繁に変わっていては「歴代」の意味はあまりないのでは、と個人的には思っています。

同じルールのもとで行われたシーズンの中での「最高得点」ならまだ多少は納得がいきますが、それでもやはりご指摘の通り試合ごとに得点の出方が違うのも事実ですので、違和感は残ります。
試合ごとどころか、例えば浅田選手のソチ五輪FSはもし最終グループだったらもっと得点が出ていたはず、とも言われているくらいですので、なおさらです。

ただ、一般の方にはやはり得点という「数字」の大きさはインパクトがあるものですので、それだけでギネスに登録する価値がある、というとらえ方なのかもしれません。

個人的には「歴代最高得点」よりも、ISU競技会で初めて4Lzを認定されたブランドン・ムロズ氏(引退してコーチになられたそうです)とか、SPで初めて4回転を2本入れたケヴィン・レイノルズ選手とかの功績をギネスに登録してほしいなぁ、と思いますけれど・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる