ここから本文です

プロ野球のキューバ出身の選手の、「亡命」ってどういう状態のことですか??

hitomika7さん

2014/7/1118:47:37

プロ野球のキューバ出身の選手の、「亡命」ってどういう状態のことですか??

閲覧数:
208
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/1118:58:31

これまでキューバ政府は自国選手のプロ契約を、一部の例外を除いて頑なに禁じてきた。

かつて中日がキューバの至宝と言われたオマール・リナレス内野手を獲得したことはあったが、当時のリナレスは代表からも“引退”しており、選手生活の晩年を迎えた選手。キューバ政府側がリナレスの功績に応える形で、特例として中日との契約を許したものだった。しかも年俸はキューバ野球連盟に入っている。実質的にはそこからのリース契約というのが実態の移籍だったわけだ。

そして人材の宝庫であるキューバをMLBが放っておくわけもなかった。そのためにMLBは、イリーガルな「亡命」という形で選手を次々と“獲得”していったわけである。

選手は亡命エージェントの手引きでボートや高速艇に乗ってキューバを脱出し、あるいはナショナルチームの遠征先で米国大使館に駆け込んで新天地へのキップを手にしてきた。

しかし、こうして非合法に“脱出”する手段は、選手側にとっても様々な危険が伴うものだった。亡命に失敗すれば選手生命を断たれることになり、成功しても残してきた家族との再会はかなわない。

そのため、家族も亡命させるためにエージェントからさらに莫大な経費を要求されるという事態も起こっていた(ただし亡命選手の再入国に関しては一昨年に規制緩和されて、一定条件を満たして8年以上経過した選手は、帰国を許されるようになっている)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。