ここから本文です

車のエアコンの運転席側の半分が生温い風しか出てこないんです。真ん中にある吹き...

pea********さん

2014/7/1120:10:22

車のエアコンの運転席側の半分が生温い風しか出てこないんです。真ん中にある吹き出し口も左がぬるい風で 運転席側の窓側もぬるいんです。
助手席側は、それなりに冷たくなります。

車屋で

も イマイチで頼りにならなくて
腹が立ちます!

ガスも入れてあるので足りない訳ではないと思います。
なぜ、運転席と助手席の 温度があきらかに違うのでしょう?
なんの異常でしょうか?

中古で買って タバコのヤニの臭いが酷く
インパネとか全ての外して 洗ったようです。その時のなんらかの原因でしようか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2014/7/1120:28:25

こないだ同じような症状のトラックのエアコン修理しました。助手席側の一番左側だけは冷たい風がでるけど、右に行くにつれて温くなる。でしまいにはコンプレッサーが作動しなくなるって症状でした。
その時の原因はエキスパンションバルブとい部品が原因で、これを変えたらなりました。
エキスパンションバルブは空気を冷すエバポレーターの所についててエバポレーターに入るエアコンガスを調整してます。これがうまく作動しなくなるとエバポレーターが冷えなくなるのでガスも温度が上がってコンプレッサーが作動しなくなるというわけです。
多分エキスパンションバルブが原因だと思います。それか、洗浄した時に組み方がおかしかったのかなんなのか、ヒーターコアの方にも少し風が流れてるとかかな。

• 質問者

pea********さん

2014/7/1120:39:39

お返事ありがとうございます。
    洗浄掃除の一ヶ月前にガスを入れました。エアコンがきいてないようだったので。
    その時は両方 冷たくなりました。
    その時はそんなに寒くないので エアコンは使わず、最近の暑くて使ったら この状態です。

エキスパンションバルブは交換したら高いのでしょうか?

インパネやエアコン掃除した時に おかしくしたのでは?と 疑ってしまいます。
    買ってからクレームばかりで泣きたいです。

買って一年も立たずで また出費ってありえないです。(泣)
    今は車屋さんがストレスになってます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wcl********さん

2014/7/1120:56:44

まず、一般的にエアコンは1つの冷却器(エバポレーター)から、分岐させ複数の吹き出し口に導いているだけです。

1箇所からきちんと冷機が出ているなら、エアコン本体の異常ではありません。

送風用のホースが外れているか、吹き出し位置を変えるダンパーなどに異常があると思います。

アバター

ID非公開さん

2014/7/1120:29:28

車種や年式、走行距離など?

>運転席と助手席の 温度があきらかに違うのでしょう?

壊れているからでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる