ここから本文です

FXについて、いくつかバカな質問をします。 ①ナンピン買いしてる人への質問です...

fx_********さん

2014/7/1200:35:26

FXについて、いくつかバカな質問をします。

①ナンピン買いしてる人への質問です。
「一番最初の買ポジ」はどれくらいの期間保持してますか?

ロスカット対策した上でのことだと思うので端から無期限塩漬け計画だと思いますが、最悪年単位で待つことになるんじゃないのかなって思うんですが..
やっぱり最終的に買い増しできなくなって損切りの末路ですか?
それとも、計画通り外貨預金的に相場が戻るまで超長期保持してどうにかなってるんですか?

②テクニカル分析している人への質問です。
個人的にテクニカル分析って個人投資家が読めるもんじゃない気がするんですが、読み通りの値動きをしたっていう経験はどれくらいありますか?
逆に予想に反した動きをした経験はどれくらいありますか?
幻想ですか?

③ファンダメンタルズ分析は、指標チェック以外に何をするんですか?

④FXで勝つのはほとんど「内部トレーダー」だとどこかで聞いたんですが、FX会社に勤めてる人はFXできないですよね?
とするとここでいう「内部トレーダー」ってどこの中の人ですか?

⑤ナンピン売りをググるとやってる人が意外にも結構いるようなんですが、売りの場合日ごとにスワップかさみますよね?
ナンピンするならせめて買いの方がいいと思うんですが、メリットはなんなんですか?

バカな質問ですが、答えられるものだけでもよろしくお願いしますm(_ _)m

補足「計画的ナンピン」は聞いたことあったんですが、買いっぱなしと説明されていることが多かったので完全に誤解をしていました。
ttp://yenspa.jp/25838.html 例えばこの記事とかです。
買いっぱなしじゃないとしたら売りもありですね。

「内部トレーダー」ですが、ググっても出てこないので多分どこかのスレに投下されたものだと思います。ディーラーとかブローカーという意味だったのかもしれません。謎です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2014/7/1205:34:08

>端から無期限塩漬け計画だと思いますが、

ナンピンはるっつっても今日中とかに決済目指します。
「ナンピンモード」でいこう!と思う理由がその都度あるはずなのですがその理由が薄くなったらいったん手仕舞いするかんじです。
理由のない無期限塩漬けはナンピンはるかどうか別の問題で大変危険です。っていうかアホのすることです。
素人がいきなりマックスハイレバでチャレンジするのと同じです。
勝負が長いか短いかだけのことなのでハイレバでそっこー死ぬヤツのほうが優秀と言えます。でも素人が根拠なくハイレバでやってもそんなに長生きするはずがないのでまだマシと言ってもお金になるレベルではありません。どちらも相場の養分です。

FXで勝ち残る人にナンピンはる人は多いけど塩漬けやって生き残る人はいません。

>個人的にテクニカル分析って個人投資家が読めるもんじゃない気がするんですが

修練度によります。
個人投資家でもイケますがプロでもヘタクソは多いです。
そもそも上行くか下行くか当てるだけのことをマスターするのに何年もかかります。
マスターするまでの中途半端な期間は「幻想」だとおおもっていいです。
初心者が分析能力を過信すると大負けします。

>読み通りの値動きをしたっていう経験はどれくらい

四六時中。

>逆に予想に反した動きをした経験

しょっちゅう。
分析は微調整の連続です。
テクニカル分析は将棋みたいなかんじです。
基本的に半信半疑からスタートで補強材料が多い時は建て玉してみていい感じだったらそのまま利食いするだけでおかしくなったら撤収するってかんじです。
分析能力は中途半端でもトータルで勝てないわけじゃないのでみんなイロイロ工夫してる部分です。

>ファンダメンタルズ分析は、指標チェック以外に何を

思いつくことすべてです。
必要に応じて金融や政治経済や世の中のことググル研究しまくってます。
これも修練度でえらいちがいがアリます。
ファンダメンタルってのは「ありとあらゆること」です。
逆に指標はわざわざチェックしなくても配信とかラジオとかでコメンテーターが見解話すのでそれきいてるだけです。

>指標チェック以外に何を

ぼくぐらいこだわりを持つと「神頼み」するのも状況に応じて使い分けます。
負けがこんでる神さまアテにし続けても相場では勝てませんからたくさんの神様チェックしてます。
日本とギリシャは神さまたくさんいるのでやりやすいです。
コレも修練度のちがいがあって素人さんなら「神頼み」でクリアするところでも専業トレーダーだったら「部屋の掃除」とか「靴履くとき左から履いてみる」とかゲン担ぎ程度でクリアする場合もアリます。
なんでも小出しにして本命は後出しするのがコツです。

>内部トレーダー

なにそれ?
今日初耳です。またでた!ってかんじwwww
素人のうわさ話と金融業者の言うことは「デタラメばっかり」です。
バイナリーでボロ儲けとかどこそこのトンネルに女の人の幽霊が出るっていう話と同じく聞いて楽しむ程度にした方がいいとおもいます。
ちなみにどこ情報ですか?

>ナンピンするならせめて買いの方がいいと思うんですが、メリットはなんなんですか?

まとはずれもいいとこです。
どっち向きならイイとかいうものではありません。
塩漬け作戦でほとんどの人が大損するのですがその大部分は「クロス円のロング」です。スワップポイントよりも価格変動のほうがヨユウで大きいということです。

ナンピン作戦にも2種類あって、、、
「行き当たりばったり系」と
「計画的ナンピン作戦」
です。

計画的にやる場合は分析結果が「もみ合いの可能性高い」とか「方向は見えてる」などのときです。
また建玉するときは偵察弾→本体→アンド追加
のようなかんじで最初から3段攻撃ぐらいを考えています。
黙って待ってたら高確率なシチュエーションになるかもしれませんが
「完全に美味しい状態」っていうのには滅多になりません。
見逃すのも嫌だしやたら待つのも訓練が必要で分析よりむずかしいぐらいです。
そこで半信半疑ながら「行くべき状況」になったら少しだけ出しといてその後の展開次第で本体出動するわけですがその時に偵察玉が含み損の状態なら「ナンピン」で、偵察が含み益になってる状態で本体出動したら「ピラミッド式」というやつです。

「行き当たりばったり系」はナンピン関係なく長生きしないとおもいます。

質問した人からのコメント

2014/7/15 18:06:29

降参 こんなにベテラン方の回答を貰えると思ってなかったので迷いましたが、一番情報量が多かったのでこちらの回答をBAにします。
みなさんありがとうございましたm(_ _)m大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2014/7/1208:35:22

(1) 2週間から半年、長いときは1年くらい保持します。

ナンピンした玉を損切りする場合は、ほとんどが計画した枚数を仕掛けることなく途中で切ります。てか損切りの場合は少ない枚数で切れるような建ち玉法なのでそうなります。

ここがナンピンっていうか分割の良いところで、精神的な負担が少ないので大玉はれるわけです。

ところが、初心者や工夫のない人間は、ナンピンで損切りするということは、資金に対してたくさんの枚数仕掛けて、へとへとになって損切りみたいなイメージがあると思います。だから、万年下手くそで、儲からないか、儲かってもそこそこなんです。

(2) 質問者が考えているようなテクニカル分析はしていません。内部要因を読むようにしています。偏りは?溜まったストップは?とか、日柄は?とかそういうことを見ています。つまり、相場の自律的な動きに沿って売買しているだけです。

なので、読み自体を間違えることもありますし、強力な外部要因によって内部要因そのものが変化してしまうこともあります。

そういうことはよくあります。

(3) ファンダはほとんど考えないが、整理すると、ファンダでも需要要因と供給要因に区分される。

ファンだの多くは、需要要因です。需要要因は、影響が短いという特徴があります。

しかしながら、供給要因は影響が長いです。私は冒頭で述べたように保有期間が長いので供給要因については、注意しています。

(4) なわけないです(笑)

それと組織として、積極的にリスク取る部分と、流動性供給の名目で消極的にリスク取る部分があるでしょ。もし勝つのがほとんどって話なら、勝つのは後者だよ。

前者は、銀行だってそんな利益だせてないでしょ(笑)それでも、銀行が積極的にリスク取るのを辞めれないのは、その周辺で得られるものが極めて大きいからです。

(5) スワップと売買差益からもたらされる金額を比較してみてください。スワップなんて考慮に入れる必要などないくらいに小さくないですか?手数料とスワップは、私はそんなに問題にはしていません。

ran********さん

2014/7/1204:07:40

①仕掛ける時間足次第ですがロウソク足2本以内にナンピンは入れます
揉んで抜かれたら切ります
8割以上で直近そこが底か頂点です
②同じく8割くらいですが
直近のテクニカルがファンダ要因で誤差が出る場合があります
指数などもスプ拡張さえ終われば普通にテクニカルで対応します

③指数時間のチェックだけしてます
その他ファンダは突発的なものはその時に対応
なので全力投機はしないですし
長期的なファンダ要因はチャートに現れるのでテクニカルで対応します

④内部?ナイーブ?
ディーラーやってるって言ってる人が確かいたような・・・
⑤利益は伸ばして半日
(寝てる間くらい)
損失は1時間以内にLCするから逆スワップとかは気にしません

ではでは

com********さん

2014/7/1201:12:53

テクニカルは
人間が読むもので
プロも個人も同じ人間ですが、
経験が違います。
読み通りの動きは以外と
多いです。

反した動きも多いです。
幻想ではないです。

スワップを考慮する人は
少ないと思います。
メリットはプライスが下落
するから利益が
出るからだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる