ここから本文です

最近、信金で住宅ローンを組みました。 おそらくプロパー融資というやつだと思い...

nas********さん

2014/7/1201:36:14

最近、信金で住宅ローンを組みました。
おそらくプロパー融資というやつだと思います。
(^^;)
3500万円の35年です。年収的にはこの金額が上限でした。

で、ふと思ったのですが、年収が上がれば余力ができるとおもうのですが、信金の返済が残っていてもフラット35を利用して二軒目の住宅を買えるのでしょうか?一軒目は賃貸にしたいです。

閲覧数:
1,593
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2014/7/1202:06:15

賃貸しにするったって信金の許可居るしローンの種類が変ってくるので、年収が2000万とかないと無理。
まぁ、プロパー融資というやつだと思います、なんて自分の借りたローンの事も理解してない様では途中で痛い目に合います、多分・・・・・

  • 質問者

    nas********さん

    2014/7/1219:17:55

    おっしゃることはごもっともですね。
    今回は登記のかたちが変則的でフラット35などが使えなかったのですが、信金の定型の住宅ローンなのか、それすらはずれたプロパー融資なのか・・・。前者の場合もプロパーなのかな・・・。
    建築業者任せで気にも留めていませんでした。
    明後日確認してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2014/7/1323:01:29

住宅ローンでもプロパーはありますよ。実際にそういった融資で家を建ててもらった方がいますからね。
セカンドハウスローンもれっきとしたローンで、どこが不法なのかさっぱりわかりません。ただ、一軒目を賃貸にするっていうのが引っかかる。借りた信金にばれたら一括返済を求められる可能性大。約定違反。

ql1********さん

2014/7/1221:28:33

住宅ローンにプロパー融資という概念は存在しません。

例えば住信SBIネット銀行の住宅ローンは一切保証会社を使いませんけど、れっきとした住宅ローンですね。

ネットで検索しただけの知識は捨てましょう。

ともあれ他回答にもある通り、住宅ローンは原則1本のみです。

賃貸・投資用に住宅ローン使用はご法度です。

ただ親子リレーやセカンド住宅ローンなどで不法に借りてやっている人も少なからずいます。

見つかったら一括弁済で多分、即自己破産でしょう。

それでも良ければ、という結論になります。

shi********さん

2014/7/1209:41:17

住宅ローンとプロパー融資はまったく別のものです。プロパー融資は事業用の融資ですので、貴方が事業をされている場合適用になります。

住宅ローンは原則、一人1軒しか適用になりません。フラット35の場合はセカンドローンがありますので、そちらを利用しての購入となります。金利は住宅ローンと同じです。

あなたの年収の35%が、年間返済額以内であれば借入ができます。年間返済額には、借入しているすべての返済額が対象となります。例 自動車ローンなど

bok********さん

2014/7/1205:42:09

何か日本語の表現が可笑しいです。
他人が申し込んだように書いてあります。
自分の事で申し込んだのなら、だと思いますは無いでしょう。