ここから本文です

保育園の泥んこ遊びについて 息子の服、パンツまでがかなり泥(粘土質の赤土)...

kob********さん

2014/7/1207:44:36

保育園の泥んこ遊びについて

息子の服、パンツまでがかなり泥(粘土質の赤土)で汚れた状態で返され、
何度も洗うのですが、服が茶色になったままです。 質問ですが、皆さんの保育園もここまで土遊びさせますか?

西○屋の安めの服とはいえ、
服が汚れていくので、何とかならないのかな…と思ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/7/1210:09:25

うちの娘が通った幼稚園では、泥んこ遊びの時は水着の様なズボンに履き替えます。

上半身は裸です。

汚れる事を気にせずドロドロなって遊んでいました。

ズボンもスベスベの生地なので、汚れも簡単に落ちました。

泥って細かい粒子が繊維の奥まで入るので、中々取れないですよね…

質問した人からのコメント

2014/7/19 06:55:49

降参 皆様ありがとうございました。たくさん意見が聞けてよかったです。
汚れてしまった後で、先生から泥遊び用に服を用意してくださいと言われ、可愛い服がダメになったのがショックでした…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2014/7/1901:08:00

うちの園でも泥んこ遊び用の汚れてもいい服の準備をお願いされています。
どれも汚れて良いので普通に普段着入れてますけど(^_^;)

mis********さん

2014/7/1711:36:52

どろんこ用の服を何着か用意して
着替えさせてもらうように頼んで見てはどうでしょうか?

泥んこ遊び、子どもたちは大好きですし、どうやっても汚れるものは汚れると思いますよ(-。-;

高級品じゃないけどどんどんなくなるのは困りますよね。
私もこけがついて緑色取れないー!ってなった時は涙ながらに捨てました…。

a0z********さん

2014/7/1423:09:02

保育園でも幼稚園でもやってないので、家の庭でやらせてます。
子供は楽しそうですよー。
夫は汚れるのを嫌がってますが、私はおおいに遊べ!って感じです。
郊外ですが、周りはアスファルトと家ばかり。自然と触れ合うことは子供にとって、とてもいいと思うので。

泥遊び専用の洋服を準備すれば、汚れも気にならないですよ。
黒とか濃い目の服を選んでます。

usa********さん

2014/7/1420:59:24

幼稚園ですが…どろんこ遊び大いに大歓迎です。

幼稚園入るまでは保育所に入れてましたが、汚れて着れなくなってもいいやと思ってましたよ。
保育所に着ていく服はフリマ等で安く買って勿体ないと思わないようにしてました。

子供は汚れてなんぼだと思います。

ちなみに全然関係ないですが、ウタマロの固形石鹸、泥汚れ結構落ちますよー。
わが家ではなくてはならないアイテムです。

kat********さん

2014/7/1417:46:34

幼稚園ですが、かなりドロドロになって遊ぶ日もありました。
(年長のいまはそういうことはしなくなりましたが)

うちは完全私服の幼稚園です。
園からは活動しやすい服、汚れてもいい服で通園してくださいと最初の説明会でありました。

だから、男女問わずみんなお下がりの色褪せた服や穴の開いたボロ服着せています。
うちは肌着も他なら恥ずかしくて着せないような首が伸びたものでも幼稚園ならいいっか~と着せています。

そして外遊びできないようなイベントの日(お誕生会などずっと室内行事のとき)は女子などは普段着てこないようなかわいい服着ています。

近所の保育園に行っていた家は、保育園用の服とそれ以外の服と分けていると言っていましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる