ここから本文です

武豊の騎乗方法を どう思いますか?

kok********さん

2007/10/2121:06:12

武豊の騎乗方法を どう思いますか?

『秋華賞』『菊花賞』
共に 武豊の バカな乗り方に唇を噛み締めました。

馬主の皆さん 自分の馬に一番良いと思った乗り方の指示を出して、
それを聞いてくれない騎手は ドンドン降ろしましょう!! (アドマイヤの馬主のように…)

遠慮することはありません!
若い騎手も 着実に伸びています。
強い馬に 巡り合えないだけなのです。

もう 武豊神話に ピリオドを打ちましょう。

彼も 自分が楽な 後方待機策で、
古くは ファレノプシス(胡蝶蘭)etc数々の名馬が
良い脚を使って、届かず惨敗し、
引退後の生活に 影響を与えているのを 
そろそろ理解してほしい。 

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2007/10/2122:46:54

菊花賞
ドリームジャーニーのピッチ走法、最終コーナーの坂、後方待機、より買える訳ありません。
秋華賞
馬の気性からしょうがない感じ。

後方待機好きの感じは分かりますが、京都では後方待機は展開がぴったりもしくは、実力が違いすぎるかぎり難しい。
今回の結果で見れば、後方待機でうまくいっている馬を先行、逃げ、差しにするのはかなり勇気が要りますし、難しいと思います。
今回に限ってはまぁまぁの結果でしょう。

武は馬主、調教師の思ったとおりの騎乗が出来ていると思いますが、結果はついてこない感じでしょう。
しかし、例えば先行させたとしても勝てなかったら罵声をあびます。なんて馬鹿なことを・・・と。
思い切って戦法を変えることが出来るのは外人ジョッキー、又は負け続けている馬くらいです。

あと、追い込みさせるのは競馬を教える意味もあり、今後の成長にはかなり有効になると思いますよ。
まぁでもステップレースとかで差し、先行をあえてやってみてもらいたいですけどね。

質問した人からのコメント

2007/10/23 02:20:36

抱きしめる 皆さん 競馬を良く勉強なさっているのに、感心しました。
ドリームを外せなかった自分の責任です。(苦笑)
後 ヴィクトリーも…

コスモ・マイネルの岡田氏が 『武クラスになると、こちらの言うことは ハイ!ハイ!と言うが 仲々聞いてくれない。』 と言っていました。
これが許されるのは、武だからでしょうね。

papapax81の 秋のGⅠシリーズの予想を聞いて、勉強したいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nic********さん

2007/10/2220:13:36

nob********さん

2007/10/2214:57:19

菊花賞、おいしかったですね。
ドリームジャーニーが、武豊騎手+神戸新聞杯快勝のおかげで2番人気になったわけですが、走法+気性から明らかに
マイル~2000が適距離で、展開も先行有利になりそうな中で追込脚質だったわけですから、わたしはもっと惨敗すると
思っていましたし、2番人気はかなり過大評価だったと思います。武豊騎手だったから、ぎりぎりまで脚を溜めて5着まで来れたと
思いますよ。それでも最後1Fで完全に脚が止まっていたわけですから…。調教師の方は、レース後に「マイルのG1を勝った馬が、
菊花賞で5着に来たのだから、賞賛するべきだ。小さな体で本当に良く頑張った。」と言っていましたし、これからも今回のレースに
勝算が薄かったことが分ります。
差し・追込は、いい脚を使っても届かないことが結構あるので、「もう少し仕掛けが早かったら、勝ってたんじゃないの?」と
思うかも知れませんが、実際仕掛けを早くすると最後脚が止まって惨敗することがありますし、位置を前にすると直線半ばで
失速することがありますので、一概に騎手のミスだけではないと思います。武豊騎手の場合は、馬の実力よりも過剰人気に
なることが多いので目立つのかも知れませんが、むしろミスは他騎手よりも少ないと思いますよ。

秋華賞は、返し馬の際に馬のテンションがかなり高く、レースで予定通り先行すると引っ掛かって惨敗しそうだったので、
急遽後方待機策を取っただけで、騎乗ミスではありません。ウオッカを気にし過ぎて、やや仕掛けが遅くなった気はしますが、
ダイワスカーレットに人馬一体となってあそこまで会心のレースをされたのだから、負けはしょうがないでしょう。
他の騎手なら、馬の状態に関係なく作戦通りの騎乗をして、大敗していた可能性がありますよ。

質問者の方、もう少し冷静に競馬を見るようにして下さい。そしてもっと競馬を勉強した上で、批判してもらえますか?
ただの感情論で論じられても説得力がありませんよ。

win********さん

2007/10/2212:50:21

あなたは馬主ですか?それとも馬券をはずしたファン?それとも牧場関係者?

馬券を外しただけのファンなら、そんな文句言っても、買わなきゃいいじゃん。そういう騎手なんだから。それだけです。
馬主なら、その通りで武豊を降ろせばいい。
牧場関係者なら、あなたには何の力もないので、遠吠えにしかなりません。

私の意見としては、秋華賞は、あの馬にあのコースは完全に向いていない。
菊花賞は、馬の力の差だと思いました。
他の騎手が乗っていても、結果は同じかそれ以下だと思いますけど。

sma********さん

2007/10/2208:51:29

秋華賞は、武自身も「もっと上手く乗れたら」と言っていましたので、反省していると思います。
今回は、混戦の実力拮抗のレースで、ドリームジャーニーの走りを上手く出したと思います。
メイショウサムソンで後方一気をした時には(出遅れとか無いと仮定して)、もう終わりかもしれませんね。

kya********さん

2007/10/2205:18:08

もう少し競馬の勉強をしたほうがいいんじゃない?ベッラレイアにしてもドリームジャーニーにしてもあの乗りかたはけしてバカな乗り方じゃないと思います。ただアンチ武豊のぼやきにしか聞こえません。そういうのでしたら一生武豊絡みの馬券を買わなきゃいいでしょ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる