ここから本文です

子どもの名前。麦(むぎ)、梛(なぎ)、葵(あおい)、蒼(あおい)、颯(はやて...

yui********さん

2014/7/1214:40:42

子どもの名前。麦(むぎ)、梛(なぎ)、葵(あおい)、蒼(あおい)、颯(はやて)、晴(はる)で悩んでいます。
男の子です。率直なご意見をお願いします。

長男は楓(かえで)と言い、同じく自然にちなんだ名前で漢字一文字にしたいと思っていました。
しかし、男の子は花の名前や植物の名前はなかなかなく、困っています。

①麦・・・主人が良いと。初秋の頃だし、踏まれても踏まれても元気に立ち上がる姿が良い。塩狩峠という三浦綾子の小説に出てくる麦が献身の象徴として描かれており、印象が良い。という理由からだそうです。

②梛・・・楓と植物つながり。神様の守護を得られますように、良縁に恵まれますように、平穏無事にいられますようにという意味から。ただ、読めない?という不安が。

③葵・・・出産頃に咲く花。花言葉もよくきれい。ただ、女の子に間違われるか。

④蒼・・・葵だと女の子すぎるから、蒼。ただ、悪いイメージもあるのが悩みどころ。

⑤颯・・・風がスッと吹く様という意味から。心地よい風がスッと来る気持ちの良い季節に生まれるので。
ただ、上の子の漢字とに過ぎている。

⑥晴・・・晴れた澄み切った空のような心のきれいな大きな人間になったほしいという願いから。
音も漢字のイメージも好き。ただ、夫は、この漢字を使うなら、はるではなく、はれると読ませたいと。

名字は、漢字2文字、音も2文字です。(例:津田つだ)
なので、晴はるという名前にすると、フルネームで4文字になってしまいます。

上記の情報を踏まえて、辛口でも構わないので、何かアドバイスをお願いします。
参考にさせていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2014/7/1802:00:32

個性的なお名前ばかりですね!辛口でもいいという事なので、率直に感想を書きます。

私にとっては、「晴」の一択です。ぱっと見て、良い印象を受ける漢字です。
ただし、読み方は「はる」です。「はれる」と読ませた時点で、「珍しいな」と感じてしまいます。

麦と梛は植物の名前そのままだな~という印象です。なぜ名前に付けたんだろう?と感じます。「なぎ」というひびきは認知されていると思いますが、「凪」のほうがいいかと。意味もありますし。麦は、頭の中が「??」となります。

颯は、「はやて」とは読めないです。当て字ですね。ひびきも、終わりがしっくりこない感じがします。「はやと」ならしっくりきます。

蒼は悪い意味もあると言われますが、良い意味もありますよね。でも、「そう」と読んでしまいますし、「あおい」なら葵のほうがいいです。だけど、女の子の名前のイメージです。

「名前=その人」です。また、由来を説明する機会もなかなかありません。
私なら、思いはもちろん込めるけれども、人から変わってるな、と思われるような名前はつけません。だって、人間は人との関わり、繋がりの中で生きていくんですから。

名付けの感覚もどんどん変わっていくんでしょうけれど、今の時点での私の感想はこんなところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2014/7/1300:11:24

颯って「はやて」と読むのですか?
私の辞典には載っていませんでしたけど。

長男君の名前がとても女っぽいので、共通性を持たせている以上、違われるとか気にしても仕方がない気もしますが…それは置いておいて。

意味(今回の場合はあなたが挙げた願い)を色々考えるのはいいことだと思いますが、我々他人は細かい意味・願いなど気にしません。パッと見たときの印象やその漢字の大まかな意味であれこれ感想を述べます。
そもそも他人に解説する機会があまりありませんし、いちいち自己紹介のときに説明して回るわけにもいきません。

そういった意味では⑥晴が一番無難な名前だと思いました。
人名として響きもおかしくないですし、男性名っぽいですし、漢字の意味も良いと思いますので。

saz********さん

2014/7/1222:07:21

颯君が凄くカッコいいです。
漢字も響きも凄く素敵です。

o_o********さん

2014/7/1215:56:52

周りに「はる」くんってわんちゃんいます。
凪、なぎはNG?

him********さん

2014/7/1215:45:30

上の子の名前と苗字を考慮したら、残るのは「あおい」しかないやん。
「蒼」は字の意味が良くないし、おかしな名前を付けたがる人が使う場合が多いから「葵」の方が良い。
別に植物に拘らず、上の子に合わせようとせず、二男くんだけの名前を考えてあげたら?

kou********さん

2014/7/1215:35:22

麦はなんだかな~と思います。
響き的に。
「ムギくーん」って、人なの?!犬じゃなくて!?と振り向きそう…。
塩狩峠と時代が違うし。
いい話ですけども…。
颯は、楓くんと字面が似すぎて、郵便物とか間違えそうだし、止めた方が良いと思います。
梛と葵はかなり女の子ちっくですね。
蒼と書いてアオではなくソウくんというのなら、良いのでは。
晴くんも良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる