ここから本文です

とある魔術の禁書目録の上条当麻さんの能力、幻想殺しの正体はなんなんでしょうか?

fuu********さん

2014/7/1217:44:13

とある魔術の禁書目録の上条当麻さんの能力、幻想殺しの正体はなんなんでしょうか?

自分はまだ最初の方しか読んでいないので教えてください。
独自の考察などもあればお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

2014/7/1221:42:23

現在判明している情報を時系列の順番に纏めると

旧約1巻
記憶喪失以前の上条は幻想殺しを『神様の奇跡でも殺す』と言い、異能の力なら何でも打ち消すと説明するも超能力以外の異能の力を知らなかった
禁書目録であるインデックスの知識にも幻想殺しの記載は無く、魔術では無いらしい

旧約2巻
右手を切断されると断面から『竜の顎』が出てきてアウレオルスの記憶を食った。
その後切断面をくっつけるだけで右手は修復

旧約6巻
AIM生命体の風斬によると幻想殺しは学園都市の超能力では無い

超電磁砲『大覇星祭』編
美琴が呼び寄せた『この世界のモノでは無い力』に触れて右手が消し飛ぶがそこから『竜の顎』が登場し美琴を除いた謎の力を食いその後消失
右手はいつの間にか再生していた

旧約14巻
左方のテッラによると記憶喪失以前の上条は幻想殺しの秘密を知っていたはずである。
本来の力があると右手が触れなくても打ち消す?事が出来る

旧約16巻
幻想殺しの中には回転するコアがある。

SS2巻
統括理事のブレイン雲川によると上条の右手は『原石』の超能力ではない

旧約20巻
黒翼一方通行VS上条の戦いを見ていた魔術師レッサーは上条の勝因には幻想殺しの消去と干渉以外に他に上条を生き残らせた理由があると感じた

旧約22巻
①右方のフィアンマが上条の右手を切断
②断面からフィアンマ以上の莫大な力が出てくる
③上条の意思で莫大な力は更に巨大な力に飲み込まれる
④右手が生えてきて幻想殺し復活
⑤逆にフィアンマが吸収した幻想殺しは消える
アレイスターによると十字教では上条の右手は説明出来ないらしい

新約4巻
オティヌスにより右手が握り潰され中から『透明な力』が出てくるがそれもあっさり握り潰される
断面がグチャグチャになるも右手は復活した
ただ復活はしたものの『深刻な破損』と表記されている

新約5巻
魔神になれなかった男オッレルスからの観点で幻想殺しを見ると
①幻想殺しは魔神が世界を歪めた時に元に戻せる基準点
②即ち世界の基準点
③今まで歴史的重要な場面で剣、絵、洞窟などに似たような力があったらしい
④それが消えたら別のモノに幻想殺しが移動するという仮説がある

新約9巻
右手が損壊して謎の力が集まるもスルー

新約10巻
まっさらな『位相』にいる魔神達はオティヌスが死ぬ事で上条当麻の性質が歪んでしまう事を考えてオティヌスを蘇らせた。

このようになっています。

自分の予想だと幻想殺しの正体は、右手の中にある竜を抑えるモノだと考えています。
ただ上条は幻想殺し、竜の顎の他に旧約22巻で現れた『莫大な力』があるのでもしかしたら能力が三つあるかもしれないですね。
あと今まで上条の怪我がどんなに重傷でも生き残れたのは『死ねない不幸』だけで無く裏でアレイスターだけで無く魔神達の影響もあったと予想します。

少しでもお役に立ったのなら幸いです。

質問した人からのコメント

2014/7/12 22:10:37

丁寧な説明、ありがとうございました!

「イマジンブレイカー 正体」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ful********さん

編集あり2014/7/1222:08:25

出来れば具体的に原作の何巻まで読んだのかなどを教えて頂けると答えやすいのですが、幻想殺しの正体はまだ原作でも不明です。今分かっている事は超能力では無い事は確か。かと言って魔術で有ると言う確証も有りません。又上条さんの右腕は切られても再生する事が22巻で判明します。そして2巻のアウレオルスイザード戦で登場した竜王の顎(ドラゴンストライク)は知っていますか?あの竜は超電磁法の原作でも後にまた出てきました。なので上条さんの右腕に元から居る存在で間違いないと思います。このドラゴンは学園都市統括理事長アレイスタークロウリーには幻想殺しの奥に潜む物と言われていますが、その正体は未だに不明です。22巻でも上条さんがフィアンマと言う天使の魔術を使う強い魔術師と戦って右腕を切断されてしまいますが、この時正体不明の透明な謎の力が出現しフィアンマの攻撃を防ぎ上条さんを守りました。しかし上条さんはその力の現出を拒み、自らの力で押さえ込んでしまいました。その為この力詳細は不明です。この力が竜王の顎と同じ物なのかは不明ですが、幻想殺しの奥に潜む物の一つで有る事は間違いなさそうです。この竜王の顎や謎の力と幻想殺しの関係ついてはまだ不明ですが、自分は幻想殺しの奥に潜む物は何らかの理由によって幻想殺しの奥(上条さんの右腕)に封印されてる物だと思います。NARUTOで言う九尾の様な存在って事ですね。又は上条さんの右腕に居る事で上条さんの右腕に幻想殺しの力を与えている存在で有る。つまりこの竜王の顎などが幻想殺しの力の本当の持ち主で上条さんが幻想殺しの力を持っているのは彼の右腕の奥に潜む物に幻想殺しの力を与えられているからだと思います。

では何故上条さんに幻想殺しの力を与えたのか?と言う事についてですが、これは新約5巻でオッレルスと言う魔神にもう少しでなれたと言うかなり強い魔術師が登場するんですが、彼は上条さんに幻想殺しの力の役割は魔術や超能力などの異能の力によって歪められた世界を元に戻す為の基準点で有ると言っています。分かりやすく言うと例えば魔術で世界を大きく変えてしまったとします。しかしやっぱり元の世界に戻したくなったけど、魔術で一度変えてしまったらもう元の戻せない!という時に上条さんの幻想殺しの力が有れば魔術の効果を消し世界を元に戻せます。そういう事です。幻想殺しの奥に潜む物は異能の力によって世界が歪めらない様に上条さんに幻想殺しの力を与えた可能性が有りますね。自分は幻想殺しの奥に潜む物は神のような存在だと予想しています。つまり上条さんは神に選ばれ、異能の力から世界を守る使命の様な物を与えられた人間で有る可能性も有ります。幻想殺しは神の能力で有る可能性が有りますね。取り合えず、自分に予想出来るのはここまでです。今後の原作で幻想殺しの力の正体が明らかになるのが楽しみです。難しい話の上に長文になってしまい、失礼しました。m(_ _)m

ner********さん

2014/7/1221:05:29

イマジン・ブレーカー(幻想殺し)=右手で触れたあらゆる全ての強大な魔術、強大な能力、普通の魔術、普通の能力、及びそれに関わるもの全ての力を無力化、消し飛ばす。ただしこれはあくまで(能力、魔術)にのみ有効であり、物理攻撃(飛んでくる銃弾を消し飛ばす、飛んでくるがれきを消し飛ばす)とかには一切効かない。そしてイマジン・ブレーカーは常時開放型で使わない時に閉じるなどもできない為、上条の周りにある幸運の全てはいつの間にかイマジン・ブレーカーにより消し飛ばされ、常に不幸のみが彼に付き纏う。故に、右手のせいで宇宙が敵によって破壊された際、破壊を打ち消した上条のみが生き残ってしまうという事も後にある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる