ここから本文です

急な質問です。バライタ印画紙を昨日から、初めて使用しましたが乾燥で大きく波打...

fuj********さん

2014/7/1221:40:42

急な質問です。バライタ印画紙を昨日から、初めて使用しましたが乾燥で大きく波打ってしまいました。どう乾燥させれば平面が得られるのでしょうか。
印画紙は、オリエンタルのバライタ印画紙を使いました。

お詳しい方、お教えください。
また、今後、有ると良い機材など教えてください。昔はドラムみたいなので乾燥させていた記憶があります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/7/1222:31:38

白黒写真で保存性が言われだした70年代からは、作品としての印画紙を高温加熱するのが嫌われてきました。なので基本的に低温でのフラットニングが行われています。

例えばカーリングした印画紙を厚手の中性紙2枚の間に入れて、机の上など平面な板の上で上から、本などの錘を置いて数日間置いておけば平面になります。
印画紙は乳剤面が重ならないようにすれば複数枚重ねて出来ます。

他の方法としては、ドライマウントプレスで70度程度の温度で30秒~1分処理すれば平面になります。白黒写真するには持っていて損はない機材でしょう。
代替えとしては、ズボンプレッサーです。いずれも、中性紙で挟んで使用します。

• アバター

ID非公開さん

2014/7/1222:50:24

印画紙乾燥ですが四角の木の枠を作り、防虫ネットを張り固定します。
    印画紙を水洗後、安定化処理を行い、水滴をワイパーで取り除き、乳剤を上にしてネットに並べます。
    このネットを張った木の枠を積み重ねていけば多量の印画紙を乾燥する事が出来ます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/14 08:02:02

ズボンプレッサーを購入し、上手くいきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/7/1300:40:43

完全に乾燥する寸前に百科事典みたいな本に挟んで平面を得る.. らしいんだが、せっかちなアタシはフェロかけてました。 それも、自動のドラム式で.. 。

先の方が書いていますが、きっと、中性紙ではさんでズボンプレッサーで上手くいくと思います。

今でも手に入るかどうかわかりませんが、四つ切サイズのフェロタイプ板 と ヒーター があれば、光沢仕上げにしかなりませんが、反らせずに乾かせます。
ただ、フェロかけると、階調がつまってしまう気はしますが... 。

キチっとタイム管理できれば、RCペーパーで充分って思ってましたね。
豊かなグラデーションを得るには、温度管理と規定時間より、少々オーバーして"おす"事かな.. 。
当時の月光SPとバライタNRで大差なかったですよ。

by 大昔の写真小僧

bel********さん

2014/7/1222:27:40

バライタはドラム式かフェロ板式の乾燥機を使います

フラットニングはあまりカリカリに乾燥する前に
漬物の要領で図鑑の様な重量のある本の間に挟んで
時間をかけて伸ばします

2014/7/1222:19:21

バライタ印画紙の特徴としてシワになったり、丸まる性質があります。

まずはガラス板やアクリル板などの平滑な物に画像面を貼り付け、スポンジ、スクイーザーで裏面の水分を取ります。

次に裏返して画像面を上に貼り付け、画像面や板の水分を取ります。

そのままの状態で画像面がベタつかない程度まで乾燥したら、平らな面に厚めの紙に挟んで、厚めの板を重ねて重石をして完全に乾燥するまで数日養生します。

短時間で仕上げたい場合はドライマウントプレスを使用

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/7/1222:08:32

今は「フェロタイプ」なんてないでしょうから、平坦なガラス板などに挟んで乾燥させたらどうでしょうか。
http://www.voxym.com/dark-room/print_work/dry-frat/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる