ここから本文です

どて煮を作ってみたくて、レシピを検索したらたくさんありすぎて困りました。 実...

ali********さん

2007/10/2200:36:37

どて煮を作ってみたくて、レシピを検索したらたくさんありすぎて困りました。
実際に作ってみて、簡単でおいしかったレシピを教えてください。
圧力鍋使用・牛すじ・赤味噌でお願いします。

手のかかる料理は苦手ですが、
珍しく夫からリクエストがあったので挑戦しようと思います。
失敗したらばかにされそうなので、失敗できません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2007/10/2210:34:00

牛スジ 500gに対して・・・
味噌 60g~75g
砂糖 60g
酒 150cc
しょうが 2かけ
長ネギ(青い部分) ネギ2本分

まず、切ってない牛スジが浸るくらいのお水を入れ、圧をかけない状態で4~5分沸騰させます。
煮こぼし、水で牛スジを洗います。お鍋も洗ってください。
牛スジを好みの大きさに切り、圧力鍋に牛スジ浸るくらいの水・酒・しょうが(スライスでもそのままでも可)・ネギを入れ火にかけます。
シュッシュいい出してから15分間、弱火にしシュッシュが継続しているようにして下さい。

一度圧を抜き、ネギだけ出して捨てて下さい。(しょうがの味が強いのが嫌いなようであればここで出しちゃっていいと思います。)
そこへこんにゃくを入れ、(こんにゃくはちぎった方がいい感じです。)その他の調味料を入れて再度10分くらい圧力をかけながら煮ていきます。

ここで一回時間をおき、(夜始めたら朝、朝始めたら夕方とか)浮いてきた油をすくって捨てます。
そこへ大根(私は人参も入れちゃいます)を入れ、もう一度10分くらい圧をかければ出来上がりです。

味付け等は煮込み方によって濃くも薄くもなりますし、好みがあるのでご自分で調整してください。
また、この作り方は牛スジが結構トロッとしちゃいます。固めがお好みであれば煮こぼした後すべての材料を入れ15分くらい圧力をかけるだけで充分だと思います。
また最後に大根を入れる場合は5mm以上の厚みで切らない方がいいと思います。(固いです。)
おでんみたいな大根を入れるのであればこんにゃくを入れるタイミングでOKです。

牛スジのどて煮は手のかかる料理では無いです!
やってみると意外に簡単ですよ^^

質問した人からのコメント

2007/10/22 17:55:30

丁寧に分かりやすく回答していただきありがとうございました。
おかげで仕事帰りにケイタイで確認しながら買い物できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる