ここから本文です

戦時中の軍隊で、上官から下官に対しての男色行為はあったのでしょうか? http://...

tes********さん

2014/7/1222:39:26

戦時中の軍隊で、上官から下官に対しての男色行為はあったのでしょうか?
http://k2.upup.be/LBb0uHaxkn
http://a2.upup.be/eRY4PcmSVo

閲覧数:
12,244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2014/7/1306:20:44

陸軍でもそうした行為が蔓延していました。旧日本軍は性的に放埓な気風がありました。井上俊夫「初めて人を殺す」(岩波現代文庫)に、新兵を一人一人全裸にしてじっくり眺めてから、自分の「恋人」にする大隊長が出てきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2014/7/1223:30:03

噺家の故春風亭柳昇師匠は、陸軍兵士だったときに、上官から男色行為されたということが、「陸軍落伍兵」と云う著書に書いてあります。

g63********さん

2014/7/1223:10:03

海軍では男色があったようです。
艦隊勤務で長期間上陸がないので自然と芽生えた節もあったようですが、証言の一つに興味深いのがありました。
なんでも、激戦ともなれば男役が女役を優先的に、いや本能的と言うべきか、助けに行くそうです。男役が大けがしているのにもっと軽傷な女役を気遣うというケースがあったそうなんです。愛ですね。

質問者様のおっしゃる通り、上官が下級の兵に対してです。鉄の軍規で鳴らした日本軍ですから、逆のケースはまずあり得なかったでしょう。断言はできませんが。
現代で言う所のノンケでも開発されるようなんですね。上官からなんだから断れないのは辛い所ですが、しっかり真剣に恋愛しているケースもあったようで、一概に悪いことと言い切れない面もあります。この辺りの複雑さは古今の差なんかありません。

陸軍での男色も、それは人間なので居たでしょうが、証言などで見たり聞いたりしたことがないです。あっても不思議ではないはずなんですが、不思議と聞きません。
また、行き過ぎたしごき、イジメで自殺した兵の例はいくつかあるんですが、同性の上官に迫られたのを苦に自殺したという報告も聞いたことがないんです。この辺りも不思議と言えば不思議というか…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる