ここから本文です

パーソナルカラーって本当に信憑性ありますか? 以前講師に見て貰った事があり...

annzu72856さん

2014/7/1300:28:08

パーソナルカラーって本当に信憑性ありますか?

以前講師に見て貰った事がありますが、私はオータムだそうです。 ですが、黄色ベースのカラーはあまり似合いませんし、オータムにはないパステルカラーを着るとむしろ周りに好評です。

髪のカラーもベージュ系やオレンジ系がよいとされましたが、一時期カシス系の赤みが入った黒髪にした所、めちゃくちゃ好評でした。

講師が言うにはオータムは健康的な肌色が多いけどあなたはオータムには稀なアイボリー系のポーセリン肌(?)と言われました。

確かに私は色白と褒められる事がしょっちゅうです。

アクセサリーもゴールドよりシルバーのが合う気がしますし、本当にパーソナルカラーって正しいのでしょうか?

閲覧数:
1,246
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pope2649さん

2014/7/1303:34:44

一応色検とパーソナルカラー認定資格保有者ですw
はっきり言って信用していません(笑)
本来、アメリカで発案されたもので、それも人種のるつぼと言われる位ヘアカラーも瞳も肌も種々雑多な人種を対象として作られたので、近年には白人女性のみをメインとしたものとして確立しています。必ずしも日本人にそのまま適用するとは限らないのです。
勿論、日本に導入されたテキストはある程度改編はされていますけど。
質の悪いスクールになると、例えば「・・ここの部分は日本人でいうと・・・こうですね」といった注意点など一切ありません。

私はその講師さんのお言葉に疑問を感じました。
オータムには稀なアイボリー系のポーセリン肌(?)
私も?です。アイボリー系は春にも秋にも大勢います。
その方、完全にアメリカ人の女性を褒めるときの英語の美辞としてポーセリンを使ってますね。陶器のフランス人形のようなつるっとした白い肌という意味です。英語であなたはポーセリン肌をしているわ、などといったらある意味失礼に当たります、というか死語ですw

質問者さんの自己診断では冬の人のようです、ただし、ダークなモノトーンや紫などより、グレイッシュパステルやペイルトーンの似合う方なのでしょう。お暇があれば和服にも挑戦してみて下さい。そして目の肥えた年輩の女性に色々指摘してもらうともっと確実に分かると思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/7/13 18:36:25

アイボリー系の肌色とポーセリンは合っていますが、それ以外はハズレてましたねw

もう二度とそのテの診断はやりません。

自分のことは自分が一番よく分かってますものね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/7/1300:32:26

個人的に何事にも絶対、ということはないと思っています。
数学のように回答がバシッと明確にでるものではないですし。
パーソナルカラーも、参考にはしますが、絶対だとは思っていませんし、
自分のパーソナルカラー以外の色も合わせ方や面積などでもあわせられますし、
診断する人によって診断結果がかわるとも聞いてます。

参考になれば嬉しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。