ここから本文です

後遺障害事前認定の経過について。 今年5月の中旬に後遺障害診断書を保険屋に提...

sof********さん

2014/7/1303:45:45

後遺障害事前認定の経過について。

今年5月の中旬に後遺障害診断書を保険屋に提出しました。

そろそろ結果が来る頃かなぁ〜と思ってましたら先日、7月10日に保険会社から封書にて、「本日

自賠責事務所より追加の調査依頼がございましたので、早速◯◯医院にそのご依頼をさせて頂く予定でございます。
もうしばらくお時間を頂くことになりますが、しばらくお待ち頂きます様お願い申し上げます。」

と、書かれてた物が届きました。

そこで疑問に抱いたのは、自賠責調査事務所が二ヶ月経ったこの時期に追加調査依頼などするのでしょうか?

事故の後遺障害申請は初めてではありませんが私自身あまり聞いた事が無い事例の様に思えます。

既に提出してある書類は、後遺障害診断書、MRI画像(初期、後期の2種類)です。

また文面には、追加調査依頼の内容を私を通さず、かかっていた整形外科に直接依頼をする様な内容ともとれる内容が記載されております。

この様な後遺障害申請のやり取りは日常的な事なのでしょうか?

※被害者請求をしてれば良かったのですが今回は本当に忙しくて……そこのダメ出しは勘弁して下さい
m(_ _)m

どなたか見解頂けないでしょうか?

また保険屋に確認しておいた方が良い内容、取るべき対応などございましたらお教え下さい。
宜しくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2014/7/1318:41:22

>自賠責調査事務所が二ヶ月経ったこの時期に追加調査依頼などするのでしょうか?
2か月経過していても調査事務所の担当者若しくは顧問医が必要と判断すれば書面による調査(医療照会)等が行われます。
調査事務所に出した関係資料を精査した上での判断で、照会内容は調査事務所から指示(照会文例が示されます)が出されます。

>追加調査依頼の内容を私を通さず、かかっていた整形外科に直接依頼をする様な内容ともとれる内容が記載されております。
調査時部署が審査の為に必要と判断した審査なので普通に行われていることであり、被害者からは同意書を貰うだけで、照会内容は示さない事の方が多いと思います。
今回は同意書が保険会社の手元にあったので要求されなかったのだと思いますが、被害者請求で後遺障害申請を行った場合は自賠責社(被害者請求先)が調査事務所の指示により調査を行います。

調査を拒否すれば、「審査不能」として調査事務所から申請書類が返却され、等級認定審査をしてもらえません。

>保険屋に確認しておいた方が良い内容、取るべき対応などございましたらお教え下さい。
必要な調査の後結果が示されます。それまで被害者が行う事はありません。
結果については文書で理由も含めて示されるので、結果に不満なら異議申立をすることになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる