ここから本文です

世界救世教の会員登録をするように勧められています。

tor********さん

2014/7/1310:38:08

世界救世教の会員登録をするように勧められています。

登録費や毎月の会費がいることなどは教えて頂きましたが、とにかく参加は自由だからと、まずはわからなくてもいいから会員になって、少しずつ分かればいいと言われます。
そして、やはり前に進めなければ辞めればいいと言われます。
最初は家族に病人がいるので、興味を持ちましたが、やはり気が進みません。
会員になるために約束をしている日があるので、一度勇気を出しお断りしたのですが、断り切れずに終わってしまいました。
その勧めてくださっている人との関係をまずくしたくないし、言われるままに会員登録だけをして、2,3ヶ月したら退会すればいいかな、とも思っていますが、この世界救世教の会員になった後のシステムもよくわからないので、会員登録した後どのように進められていくのかなど、何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

補足一生懸命勧めてくださるのは、本当に私のことを思ってというのは伝わってくるのですが、一度お断りしたらそれでわかっていただける方だと思っていましたので、本当に困ります。
もしかしたら、勧誘のノルマというか、やはり自分の声がけで会員になる人が増えると何かいいことがあるのでしょうか。

閲覧数:
2,340
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/7/1311:03:09

宗教の勧誘で、本当に
相手のためを思って勧誘している人なんて
いないと思いますけどね。

その宗教の詳細は分かりませんが、
その宗教にお金を支払えば
ご家族の病気が治るのか、と言われればそれは違いますよね。

分からなくても会員になって分かっていけばいい、
とのことですが、何故、
よく分からない宗教に登録料などの
お金を支払わなければいけないのでしょう。
それはおかしいですよね。

私のためを思って…とか、その人との関係を壊したくない、
とのことですが、宗教に勧誘して
質問者様との関係を壊しかけているのは
その人の方だと思います。

システムについては分かりませんが、
こういうのって、1度入会したら
中々辞めにくい感じになっていると思います。

仮に、辞めることが不可能ではないとしても、
今の時点で押され気味の質問者様が
辞めたいと思った時に
キッパリ辞めることが出来るのでしょうか。

その友人に辞めないでと悲願されたら
また、辞めることを迷ってしまうのではないですか?

だったら、最初からきっぱり断るべきだと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/15 15:21:32

ありがとうございます。きっぱり断ります。

「世界救世教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2014/7/1514:08:21

こんにちは、
どんな宗教でもそうですが、
入会してしまうとそう簡単には退会できません。

入ってしまうとその方に
期待させることになってしまい、
そのあとから退会したと致しますと、
かえって関係がうまくいかなくなると思います。

退会するとそれきり音信不通なんていうのは
ざらにあることです。

お断りしてもすすめてくるというのは、
本当に相手のことを考えてのことだとは思えないです。

ですので、最初からきちんとお断りしたほうが、
相手のためにも質問者様のためにもなると思います。
どうぞ宗教団体にはお気をつけてくださいませ。