ここから本文です

子育てしていて、「大変さ自慢」っぽくなることありませんか? 私はこんなに大変...

poi********さん

2007/10/2211:21:18

子育てしていて、「大変さ自慢」っぽくなることありませんか?
私はこんなに大変だった!みたいな・・
皆さんも大人気なく「私だって大変だったわ!!」みたいに言ったことありますか?^^;

うちにはもうすぐ8歳・6歳の子供が居ます。
私よりあとから出産育児に挑んでいる友達と久々逢いました。
私とは育児期間が、ちょうど5~6年ほどずれている人たちで、3歳1歳の子もちと、2歳の子がいて臨月のママです、
自分の歩んだ道を振り返っても、その頃って大変な時だとは思います。

が、私よりはかなり恵まれた子育て環境(夫の帰宅時間や実家が頼れるなど)にあるのに、あれこれすっごく大変!
って豪語する感じで、
たとえば「旦那の帰宅が20時すぎるとお風呂が困る!」とか「体調が悪くて実家に預けたのに、下の子が泣いて
義母の手におえなくて戻ってきちゃって、休めなかったの。」とか・・・
ついつい心の狭い私は(旦那は留守がち、病気でも実家頼れない私のほうが、大変だったなぁ)と頭の中では
考えていました。

まぁ大変だねとうなづいて聞いておこうと黙っていたのに、彼女はどんどん図に乗って「大変自慢」がつづき
おまけに私に「いいなぁ、もう手がかからなくて楽でしょー」というんです。
大きくなったらなったでまた別の大変さ、(身の回りのこととかじゃなく、子供の心を癒してあげたり、勉強の事などを
影で支えることなど)それなりに苦労もあったりするのに。

黙っていたのになんだか妙に悔しくて、大人気ないのにブレーキがきかず、
私まで「旦那が8時に帰ることなんてうちはなかったわ。一人でなんとかしていたよ。」みたいになってきちゃって、
彼女のぼやきをただ聞き流してあげればいいのに、ちょっと「大変さ比べ」みたいにしちゃいました。
それで少しは彼女も私の大変さを聞いてくれましたが・・・恥ずかしながら張り合う気持ちをむき出しにしてしまい、
自分超えてきた峠を、今まさに越えようとしている友人にするべきことではなかった、といまさら反省してます。
みなさんもこんなことあります?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/2211:37:34

8歳と10歳の小学生がいます。
まだまだ未熟な立場ですのですが、すこしだけ。。

ありますねえ。
わたしの場合、30半ば過ぎですが、まだまだ未婚の友達もいます。
いま乳幼児の子育ての友達がいて、たまに会います。(学生の時からの友人です)
たいへんさ自慢??は、我に返ると虚しいので、「聞き役」に徹してます。
未婚の友達とは、さらに「話題」があわなくなるため、いまは「お互いに会わない様に」しています。
そこでも「大変さくらべ」をしてしまい、自己嫌悪に陥るのがお互いわかるから、かもしれません。

たしかに乳幼児の育児はたいへんですね。
でも、それこそ千差万別で、ストレスを楽しみに変換出来るママと、
ストレスが二乗していき首が回らなくなくママと、大別できますね。
「わたし、こんなにたいへんなのよー、がんばってるのよー」って、騒いでしまうママ。
たしかにたいへんかも、でも、それならまだましでは?って状況は山ほどありますよね。
小学生になったら、また次のお悩み。
でも、それを今のお友達にはなしたところで、分かってもらえるわけないですよね。
あくまで、優位にたとうとしないこと。
それを念頭においておけば、楽しく過ごせますよ。
あとは、時期をおいて、相手のこどもが幼稚園にでも入ったら会うとか。。。

子育てって、実は不平等ですよね。
実家が協力的か、夫が家事を厭わないか、こどもの性別、兄弟の人数。
だからこそ、不満はだれでも持ってます。想像力の有無が、人間関係の成功?の秘訣かな。。と思う今日このごろです^^

参考まで。。

質問した人からのコメント

2007/10/25 09:25:41

気持ちを代弁してもらえて、すこしすっとしました。
時々にしているんですけれど、やはり子育て中おしゃべりで発散したいみたいで
先方から会いたいと連絡があるんです。
私がその状況だったとき、彼女はOLで私のことなど眼中にないようすだったので、
気分は複雑。でもしかたないですね^^
楽しく過ごせるよう日々努力します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy********さん

2007/10/2218:03:03

よくありますね~。

うちは二世帯で同居ですが、主人が遅い子だったため姑と私の祖母が同じ歳なんです。
ですから完全に1世代違うので、二世帯といってもそこそこ大変なんですが・・・。

よく言われるのが
「お家があっていいわね~、二世帯だから同居でも楽だし、子どもとか見てもらえて便利よね~」
とのこと・・・。

確かに戸建ですが、雑草生えてりゃ子ども背負っても抜かなきゃいけないし、二世帯っても上下ですし
階段でつながっているから、一切交流しないわけにも行かないし、70歳の姑に子ども預けて
買い物行こうもんなら子どもが怪我しているし・・・。

だから、そういうこと言う人には、その人が全部言いたいこと言った後に
「家付きでも二つこぶがついてるのよ~。介護もしてるし。1度でいいから夫婦だけで暮らしてみたかったわ。
だから、私はあなたの方が羨ましいわよ」
みたいに言っています。
競合しないところで愚痴を言い合う分にはお互いイヤな気分にはならないから。

>おまけに私に「いいなぁ、もう手がかからなくて楽でしょー」というんです。
質問者様の方が少し先輩なら、彼女の言いたい事を全部言わせてあげた後に
「そうねぇ、自分の時間は多少出来たかな。
でも、その逆に心配や子どもの悩みはもっと増えたわよ。大きくなったらなったで辛いのよね。
あ~私も子どもが小さい頃に戻りたいわぁ。懐かしいな」
などと、ちょっと釘を刺すくらいが良かったのでは?

まあ、言っちゃった事は仕方がないですね。あまり気にしないほうがいいですよ。

con********さん

2007/10/2212:40:28

んん~。。。なんかピンときませんね~。

大変さ自慢をするということは、「自分の子供がいかに手のかかる子供だったか」をアナウンスしているようで、
抵抗ありますね。

「うちも旦那の帰りが遅くて、しかも実家にも頼れない状態だったけど、幸い手のかからない子で助かったわ。
ぐずらないし病気もあんまりしなかったから。あなたみたいな大変な思いをしてるママには、ホント頭が下がるわ。
うちはラッキーなほうなのね。」

ぐらいが、大人の対応で、なおかつ一矢報いることができたのではないでしょうか?

2007/10/2211:39:31

よくあります…

お互いに慰めあってるうちはいいのですが
ヒートアップすると「えぇ~うちは○○やったよぉ~、まだエエ方やん!!」と愚痴、愚痴言ってます。
反省、反省(→_←;)
(方言丸出しですみません)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる