ここから本文です

IT系人材派遣会社に勤めており、派遣先でシステム開発を行っています。 3人のチ...

ary********さん

2014/7/1314:01:44

IT系人材派遣会社に勤めており、派遣先でシステム開発を行っています。
3人のチーム(A,B,自分)で開発を行っているのですが
実質Aは取り纏め役でB,私の二人で作業を行っています。

このBが全く仕事が出来ません。
理解力が皆無で、作業が驚くほど遅いです。
(ちなみにBが前の工程で作成したものは使い物にならず、
別の人間が休日出勤をして作り直したそうです。)

Aが仕事を振る際、B,自分に大体同じ割合で振るのですが
Bが間に合わない分はで自分が手伝う事が前提になっている節があります。
(Aがそのように指示している)

私が所属しているチームと同量の設計を行っているチームも3人体制で
3人(いずれもベテラン)で分担して作業を行っています。
それを受けてAにこの体制では無理だと訴えましたが流されました。

自分の担当分が終わっているのに残業とか本当に勘弁して欲しいし
成果物の質的にも厳しいと思うのですが、こういう場合
どこに相談すれば良いのでしょうか?

※チーム内で助け合うのは当たり前ですが、
Bはそういうレベルではないので不満です。
なお、システム開発の経験はB-20数年、自分-約1年です。

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2014/7/1319:10:56

20数年ということは、40代のプログラマーですね。私にも心当たりがありますよ。いい歳してものすごい無能。作った物のデキがあまりにも悪く、どん引きでした。良くこんなんで仕事できるよなって思いましたね。

言うならA、さらにはAの上や、派遣元です。Bが同じ派遣元なら、派遣元に文句でも良いでしょう。もう辞めるつもりもあるのなら、徹底的に言っても良いでしょうし、残業なんか断れば良いのです。Bのフォロー以外はやるが、Bのフォローは断る…と。

まあ、基本は辞めるのが一番だと思いますけどね。「レベルが低すぎるBの尻ぬぐいはできません。僕一人で2人分の仕事はできません。」って。

経験1年程度の新人が言っても効果は無いでしょうけどね。

正攻法で行くなら、自分の仕事の範囲を確認し、それを終えたら残業せずに帰ることです。残業命令が出るなら、派遣元に確認するなど、残業の許可をA以外にも求めてみるとか。僕の仕事は終わっているんですけど、残業してもイイですか?って。

本来、Aの責任なんですよ。人事部があるのなら、人事部に訴えるのも手ですね。人事部がBの醜態を知らない可能性もありますから、「僕の仕事は終わっているけど、Bの仕事の尻ぬぐい残業をしても問題ないですか?」って人事部に聞いてみるのも良いでしょう。

Aより上を味方に付けないと、どうしようもないでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/7/15 22:05:06

降参 状況を正確に捉えて頂いていて驚きました。
職歴が短く転職は厳しいので派遣元に確認することにします。
また、適度にBの作業を手伝いつつ、残業は断る等うまいことやっていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる