ここから本文です

右脳開発の経験者様いらっしゃいますか?

kennmasakaneさん

2014/7/1314:26:09

右脳開発の経験者様いらっしゃいますか?

以前から右脳開発、速読法などに興味があり、HPでいろいろ検索しています。
どの教室もTV出演有で○○で放送されました的な記載がありますし、HPを見れば見るほど胡散臭くもなります。
実際に効果があった方のお話を聞けば、思い切ってセミナーに参加できるのですが…。


セミナーによって値段や期間がまったく違うので、行きたい教室が定まりません。
今は少しだけ栗田式か七田式が気になります。
ヘーグルは説明会に参加しましたが、子供メインの教室でしたので相手にされませんでした。

右脳開発のセミナー経験者様
どの教室のセミナーに通ってどう効果があったか教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
801
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku538さん

2014/7/1816:14:30

「老舗」の速読講座の元インストラクターからこの業界の裏事情を聞いたのですが、速読にかんしてはほとんどのひとは普通に読むよりも多少早くなる程度だとか。また速読ができても暗記力には影響がないとも言っていました。

どこのセミナーに参加しても期待値には達しないとおもいますよ。

その「老舗」のところは胎児教育で天才児が生まれると宣伝し、教材を売っていましたが、天才児が生まれたという話はないとも言っていました。

以下はアーカイブですが、その「老舗」の実質的経営者の会社のサイトの記録が残っています。

ttp://web.archive.org/web/20020606011608/http://www.landcom.co.jp/spark/index.html

ttp://questionbox.jp.msn.com/qa1026962.html

教材を売っていた経営者とその妻(元ポルノ女優)のあいだにできた娘も、大学は私学で、別に天才ではみたいです。

日本の速読のルーツは韓国ですが(これにかんしては韓国起源説が正しい)、本家の韓国でも速読は胡散臭くみられています。

ttp://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/article/Press/YIBW_showPress.aspx?contents_id=RPR20130718020200353

これは韓国の速読の開祖(?)キム·ヨンジン氏がメディアに報道資料としてながしたものですが、氏は「ノーベル賞受賞者100名を作成するプロジェクト」をおこなっているのだとか。

日本の速読法は、このかたが始めたものの亜流ですから、さもありなんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。