ここから本文です

電話をかけたら混み合ってる時ってどうしていればいいんですか?

ars********さん

2014/7/1315:43:57

電話をかけたら混み合ってる時ってどうしていればいいんですか?

チケットを取る時など電話をかけたら混み合っているのでしばらく経ってからかけなおして、と言われます。
その音声が流れたまま待っているのと、しばらく待ってからかけなおすのではどちらが早く繋がるんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2014/7/1317:45:08

NTT等が混雑時に流すメッセージはそのまま待っていても繋がりません。
とにかく「運」の世界ですので、ひたすら再ダイヤルするしかありません。
「しばらく待ってから…」ではチケットでしたら売り切れちゃいますもんね(汗)

余談ですが…
チケット争奪などでは二つのハードルがあります。
一つ目は質問のような通信事業者が行う「輻輳(ふくそう)による規制」、すなわち通話が集中する場合にNTT等が接続を一時的に規制する対策のハードル。
これは一般にかけた電話の数%がくぐり抜けます(超えなかった電話はメッセージを聞くことになります)

二つ目は繋がった相手の受付が空いているかのハードル。最初のハードルを抜けても、相手側に空き回線がなければ通常の「話中音」を聞くことになります。
何回かかけていて、たまにメッセージではなく「話し中」の音を聞くことがありますが、これは第一のハードルを越えたものの第二のハードルを越えられなかった…という場合です。

幸運に二つのハードルを同時にクリアした場合に相手に繋がるわけです。
ですからやはり一番繋がりやすくするのは回数かける…ということになります。

もう一つ余談ですが、公衆電話からは繋がりやすい…という一種都市伝説がありますが、これはウソです。
「災害時輻輳」(地震等で繋がりづらくなる等)の場合には公衆電話からは繋がりやすくなりますが、チケット予約等の「企画型輻輳」の場合には公衆電話からかけても繋がりやすいということにはなりません。

質問した人からのコメント

2014/7/16 21:56:37

求めていたこと以上を教えてくださって本当にありがとうございます!
何度も電話をかけたら繋がりました。ずっと気になっていたことだったのでスッキリです☆m(_ _)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる