地デジのテレビは高いですよね。で、高い原因は液晶だからですか?もしくは地デジに原因があるんですか?

家電、AV機器5,724閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

もちろん、液晶自体も高いですが物によっては37インチで10万円前半程度(液晶テレビの価格)です。 インチあたりで考えればそれほど高くありません。 日本のデジタル対応はそもそもコストがかかります。 部品は技術の進歩でだいぶ削減できるようになりましたが、B-CASカードが必要なので B-CASカード代とカード用部品のコストがかかります。(+数千円程度) 海外だとワンセグ程度のチューナーをPCに繋ぐだけでフルHDの放送が受信できます。

0

高いとは思いません。 6年前に、デジタルチューナーなしの36インチハイビジョンブラウン管テレビを21万円で買いました。 今は、デジタルチューナー付き32V液晶ハイビジョンが10万円台ですから。 高いと感じるのはあなたの金銭感覚で、だと思います。

0

液晶で地デジに対応しているからです。 3年前に地デジのブラウン管が32インチで20万円しました。 それを考えると安いとは思いますが、もし地デジのブラウン管がまだ日本で売っていたら、 きっと10万円以下になっているでしょう。 でも、液晶も12万円ぐらいで買えるので、そんなに変わらないともいえます。

0

まだBSデジタルの無い時代のブラウン管最終の頃の32型、アナログBSハイビジョン対応テレビが約20万したのを考えると、37型で15万位から買える今の方がはるかに安いと思うのですが?BSデジタルがでてからでも32の対応機種で18万はしてましたし。