ここから本文です

集団的自衛権を強行突破で閣議決定した政府ですが、そのあとの関連法案の審議は来...

bon********さん

2014/7/1321:20:48

集団的自衛権を強行突破で閣議決定した政府ですが、そのあとの関連法案の審議は来年以降、いや来年度以降にすら引き延ばそうとしています。

どうも不可解ですね。何か後ろめたいものがあるからでしょう。国内では今までと同じで戦争はありえないなんて言っていながら、海外では積極的に貢献ができるようになったと トーンを違えています。やはり、これから行われる滋賀、沖縄などの知事選、地方統一選でハッキリと国民が明確な審判を下す必要があるでしょう。
やはり、政府は内心では後ろめたく選挙に自信がないのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2014/7/1421:38:49

前略

7月3日(木)のクローズアップ現代で、
菅官房長官は、本質をズバリ追及されてタジダジでしたね。
生中継だったんで、籾井会長も血相を変えて駆けつけたとか。

そもそも、安倍晋三の憲法違反の7.1閣議決定は、歴代自民党の憲法と安保法制見解を外形上、踏襲している、
という体裁を採らざるを得ない為、
歴代自民党の憲法と安保法制見解の文章のつまみ食いの継ぎ接ぎだらけだから、
全体の論理構成と各論の詳論を正確に理解して自分の言葉で語るなんて、
与党協議会座長の高村正彦にも、土台無理な芸当。
精々、閣議決定のアンチョコのカンペ片手に、一方的にまくし立てるのが良い所。

一括法制化の提案を直ぐせず、
『ガイドライン』で米国と口裏を合わせて文言調整(河野談話と同じ作業)した上で、
来春の統一地方選後に、強行採決の期限ありきで提案するらしいが、
そりゃ、今提案したって、
満足に提案趣旨説明する、
主体的力量もないんでしょ。

何より、次の国政選挙以降、アベノミクスの幻想で詐取した議席の維持の不可能を自覚しているので、
過去の「民意」の錦の御旗を詐称できる内に、
ヤラズぶったくりの閣議決定を強行したんです。

質問した人からのコメント

2014/7/19 23:04:00

そう思います。とにかくなぜ焦ってやるのか一般には理解不能のドタバタ劇で胡散臭いといったらありゃしない。法案作成が大変で難しいといいますが、これはもう一般常識では理解不能のマニア官僚どものマスターベーションみたいなもんで勝手にしてくれと言いたいような労力ばかり浪費する作業と言った方がいい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2014/7/1323:33:46

集団的自衛権など実際の行使のされ方を見れば、とても大義など無いことは分かっているからでしょう。
だから憲法改正の発議すらできなかったわけで。

mit********さん

2014/7/1321:32:28

選挙に地震が無いなら一気呵成で臨時国会で関連法案を成立させるよ。

18もある関連法案の法文は、官僚が作成するのに少なくとも5ヵ月は掛かる。
だから来年の通常国会に出すスケジュールなのだ。
それに秋の臨時国会では、補正予算を成立させなければならないことから日程は取れない。

hal********さん

2014/7/1321:29:11

強行突破って(笑)
閣議決定は誰がするんですか?内閣ですよ?
政府が自分の意思決定をするのに強行突破と表現するあなたは日本語に疎いと思われます。

国会で十分な審議(どの程度が十分なのかは置いといて)が無く法律を成立させたら「強行突破」ですけどね。

ところで知事選でなんで国民が審判を下すのですか?都道府県民が自分のところの行政について審判を下す場でしょ?
まぁ、いまのところまともな主張が出来ている政党は与党を含めありませんから、微妙ですね。

run********さん

2014/7/1321:25:35

法案を作成するのに、2~3ヶ月かかるからです。
内閣が方針を出した後は、事務方(公務員)の仕事。
他の法令との矛盾点や、過去の法令との関連性を調査し
文言のひとつひとつを吟味していかなければならないので、
時間がかかるだけの話だねw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる